SSブログ

マーブル。。(笑)

本日、谷板金入れ替え工事、棟ジョイントもすべて完了いたしまして、

これで、雨漏りとも、おさらば出来ます。。。

んじゃ、さらば・・・っと、とっとと仕舞えばいいのですが?(笑)

変な所に目が行く、お洒落な屋根。。↓DSC02851.JPG

こ~んな個所が、数十か所。。。

ここ・・・UPで↓DSC02852.JPG

そう、棟漆喰(むねしっくい)の剥がれです。。

以前も、書きましたが?築33年。。このような個所も、

点検の時期に来ています。。

ついでに、ちらっと、直しておいてあげます。。

見て見ぬふりは出来ない。。だって、職人ですから・・・(笑)

↑おいおい、また、そんなことして、見積もってないんじゃないの??

損をするぞ!!

っと、黒い俺が叫んでいますが???

白い俺が・・・

やってやれ!どおせ梯子と、屋根足場かけたついでだから!!・・・

と、言うので、やってやる事に致しましたぁ。

↑人相、言葉使い、が、悪いくせに、お人好しな、お洒落な屋根

・・・自分で言うな!!ば~か!(笑)

さて、やると決めたからには、じゃんじゃんやっちゃいます。。

じゃ~ん!↓DSC02853.JPG

ご覧の通り、傷んだ箇所を、かっぽじいて、お掃除して、

新しい漆喰を詰め込みます。。

ここでの注意ポイント。。。

部分修理の為。。。色合わせが必要になります。。

一見白に見えますが??これは、鼠(ねず)

元々は、松煙を入れた、灰色の漆喰でした。

これが、33年の年月により、白く変色したものです。。

ここに、黒や、白を入れては、違和感があります。。

いかにも!直してやったぜぃ!!って、感じになってしまいます。

今の時代、いかにも!!を押し付けて、お金を頂くのを、

美学とする、輩が、多いのにも困りものですがねぇ??

さて、復旧です。。

こ~んな感じに、黒と白。。。

ん?また、黒い俺と、白い俺の、喧嘩か??

いや、違うのです。。これです

じゃ~ん!!↓DSC02855.JPG

黒い漆喰と、白い漆喰を用意します。。

ここで、セメント、その他、当社極秘の調味料(笑)を入れて

ブレンドします。。

ほ~ら!↓DSC02856.JPG

ん~ん!マンダム!!じゃなくて、ん~ん!マーブル…(笑)

これで、準備OK!塗り込みます。。↓DSC02857.JPG

↑これで、乾いて、ちょいと時間がたてば、ばれません!!

ま、何事もなかったように、直すか?いかにも!!をアピールして、

お金が、頂きやすいようにするか?

それは、貴方の自由です。。(笑´∀`)ヶラヶラ

 めっかんないように、ばれないように、心がけていたつもりですが??

住職さん、奥様に、めっかってしまいましたぁ。。

山田さん。。。続いて、本堂の漆喰。全面塗り替えお願い出来ますか?

だって。。。

んじゃ、道具、梯子、足場、片付けるのもめんどくさいので、

明日、続けてごやっかいになります。

ってな訳で、明日も、お寺さんです。。

明日は、マーブルじゃなくて、白で行きます。。(爆)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。