SSブログ

勇気ある1つ穴

平板瓦の現場が、完成!いたしましたぁ!!

じゃ~ん!↓DSC02794.JPG

棟瓦は、三角棟の一本伏せですが??

ここで問題です。。

我が深谷地区屋根瓦工事組合の面々に。アンケート

貴方は、平板瓦の場合。。強力棟金具を使っていますか??

YESが、100パーセント

その時、冠瓦1本に対して、ビスは、何本打ちますか??

1本,50パーセント・・2本,50パーセント

ここで、意見が分かれます。。

1本とお答えした方に質問します。。

どおして?1本なのですか?

それは、1本でも、十分だと思うからです。

2本とお答えした方に質問します。。

どおして?2本なのですか?

それは、2つ穴があいているからです。

設計士さん、大工さん、お施主さんに、

何で、2つ穴があいているのに1本しか打たないのか?

手抜き工事じゃないのか??と、つまらないことで、

クレーム付けられたくないからです。

まぁ、私を含めて、2本派の方達に、質問します。

もし?穴が1本だったら・・・1本で行きますか?

YES、100パーセント。でした。

見て、じゃ~ん!!↓

DSC02788.JPG

↑このメーカさん、穴が1つ穴です。。

このメーカーさんは、三州丸栄陶業(株)

私は、この勇気ある決断。。とても良い事だと思います。

昔は、銅線緊結で、二つ穴があいていないとだめなのよん!!

でしたが?今では、強力棟金具で、ステンレスビス留めが

主流の時代。。

このような、現場サイドからの要請に、耳を傾けられるメーカーは

生き残れると思います。。

私が、とあるメーカーさんの営業に、1つ穴にしたら??

っと、提案したら、銅線でやってる業者もいますので・・

うんぬんかんぬん。今までが2つ穴だったから・・・

現状維持。。。2本打つ人もいる為。。だめだこりゃ。。

だいたい、このような、事、言い訳程度にしか答えられない

メーカーに限って、この2つ穴が、ろくすっぽあいていない。。

トンカチの、のめっちょで、つっついて、背骨が、真っ赤っか

電ドルでもみ直し。。ってのが現状ですかね。(笑)

ま、誰の言う事でも聞いて、変な改造しちゃってる

メーカーさんにも困りものですが??(笑)

さて、平板瓦の棟違いの納め方↓

DSC02793.JPG

DSC02792.JPG

私は、リスクを背負ってでも、棟瓦優先で、納めるように

しています。。

この方が綺麗に見えるからです。。

ケラバ優先では、ちょいと、見場が悪いですもんね♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。