SSブログ

鉄筋は、やばいぞ!

この間届いた、我々屋根屋さんの、業界紙、日本屋根経済新聞に、

DSC01569.JPG

瓦屋根標準設計・施工ガイドラインに、ガイド例示工法を追加

21工法増え49工法に、っと言う記事が、トップページでした。

これも、ひとえに、我々業界が、耐震・耐風を、ふまえ、瓦の安全と、良さを、

一般のお施主様に、ご理解頂ける、施工例です。↓

DSC01570.JPG

記事の内容は・・・↓

DSC01571.JPG

が???

 これは、やばい!!棟の中に鉄筋。。。

あくまで、私個人の、経験と、実績だけですが?

一言、私の考えを申し述べさせて頂きます。

数年前、棟の中に、鉄筋が入った、築、30年のお寺の降り棟の修理に、

参上いたしました。

降り鬼瓦の落下と、雨漏り修理です。

解体してみると、土が、妙な色に変色しています。

ん?なんだ??と、よーく、見てみると・・・・・

ショリショリの、ぐずぐずになった、とろけた鉄筋棒でした。

当時の屋根屋さんが、お寺だから・・っと、気合入りまくりで、

良かれと思って、普段は入れない鉄筋棒を入れて施工。。したのでしょうが?

結果は・・・NG!

こ~んなのを、まのあたりに見てしまったのですから、

私は、私なりに、独学で、研究。。

どうして?棟の中の鉄筋は、錆びるのか??

鉄筋コンクリートは、あ~んなに丈夫なのに。。。。

問題は、空気です。

1400年の歴史のある瓦・・・

通気性があります。。

棟の中でも、常に息をしています。葺き土も、湿ったり・乾いたりの繰り返し。。

↑そこで、注意しなくてはいけないのが?

ビチャビチャになったり、カラッカラになったり極端ではない!!っと

言う事です。

ごく、自~然に、ごく、優~しくです。

さて、何処から書こうかな?

まず、棟に、鉄筋を入れて、強くなる。。

一般素人さんが納得するような提案ですが??

そもそも、鉄筋コンクリートが強いのは、鉄とコンクリートの熱膨張率がほぼ等しい

という事。

も~っと、重要なのは、鉄筋が、コンクリートの中に、入って、完全に、

空気に触れない事。。

ここで、効力を発揮するのであって、

こと、瓦の棟の中では・・・・・・

鉄筋を扱っている、業者、(土建屋さん、基礎屋さん、ブロック屋さん、

鳶、頭、)の親方さん!のお話。。

鉄筋には、「かぶり厚さ」ってもんがあるんだぜぃ!!

一定の厚みがないと、中で、鉄筋が、錆びて、太って、コンクリートなんが、

破壊しちまうんだぜぃ!!

そうです。土は、息をし、南蛮漆喰は、結露する。。

もし?土・南蛮漆喰が、コンクリートと、同等の強度があったとしても、

あの、狭い棟の中では、完全に、「かぶり厚さ」不足。。

10年保障はつけられても、ナンセンスなお話。。。

この、震災で、藁をもつかむ思いで、ガイドライン工法の追加。。

あえて、否定はいたしませんが??

これは、やばい!!ぞ!

私のブログをご覧下さっている、良い子の皆さんは、

この工法がすべてだ!!っと、安易にしない方が良いと、思います。

経験と、実績からの、私、ヨッパじじいからの提言です。。(笑)

ま、こ~んな経験、お持ちの、諸先輩方も、おると思いますので、

たぶん?きっと、見直しか?改善されることでしょう。。

鉄筋は、よくない!!ましてや、銅線をからめるとは・・・

銅が、適度に、湿気を持った、鉄筋に触れると・・・・・・

そうです。電気がおきて、鉄筋の錆びを更に増長させるでしょう。

鉄筋も、鉄筋コンクリートになって、効力を発揮するもの、

残念ですが?土・南蛮漆喰の中では、百害あって、一利なし!!

そだ!

余談ですが??フランスの植木職人モニエが、1867年、セメント植木鉢を作る際、針金で補強したのが鉄筋コンクリートの最初と言われています。

ほ~ら!「モニエ」何処かで、聞き覚えが??(笑)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。