SSブログ

惚れた弱み。。

私の今日からの仕事は・・・・↓DSC02264.JPG

↑こ~んな、味のある建物の瓦修理です。。

築、昭和一桁。。瓦は、明治時代(推測)の物件です。

この当時は、古材・古瓦で、建てた家も、数多く存在しました。

後日、暇があれば、公開したします。。

ま、んなことは、おいといて・・・・(笑)

今回の修理は、この、突き出てしまった、軒先。。↓DSC02265.JPG

土葺きの為、上からの重量に耐えられなくなり、↑ご覧のように、

我慢しきれずに、飛び出ちゃった唐草です。

ま、自然の法則と言えば、それまでですけど・・・・・(笑)

今回は、棟瓦積み替えではなく、

軒瓦、詰め替えです。。ん??

本来ならば、葺き替えがベストなんですが??

諸事情により、修理です。。↓DSC02266.JPG

↑こ~んな感じに、ばらしまして、↓

DSC02268.JPG

ズレ止めの下地材木を打ちつけて↓DSC02271.JPG

いよいよ復旧工事です。↓

これは、かなりめんどくさいし、高度な技術を必要としますので、

出来れば、避けたい工事ですが??

頼まれちゃぁ、しょうがない。。

出来ない訳でもないので、好き好んで、悪戦苦闘中。。(笑)

だって、この明治時代の軒瓦・・・↓DSC02262.JPG

今の、ぐれた瓦より、断然かっちょいいでしょ??

ここに、気付くと、結果的には、損をします。。(笑)

この、感じの、、レトロ感、↓DSC02270.JPG

↑関東、8分通じ、青海波。。。。

今の、53判では、表せない、表情。。。

ここが、わかんねーと、瓦、和型は語ってほしくないですね♪

ま、惚れた弱みで、復旧いたします。。

だって、自他共認める。瓦バカですから・・((*´∀`))ウキャキャ

それにしても、この野地・・・↓DSC02273.JPG

姫路城の、登り唐破風みたいだ。。(笑´∀`)ヶラヶラ

にゃんとか、復旧いたします。。んじゃ。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。