SSブログ

何て読むのでしょ~か?

心配したお天気([雷]注意報)も、ギリギリ持ちまして、

棟積み替え工事も無事終わりました。

暑さと、空模様の心配で、写真[カメラ]撮ってる暇がありませんでしたので、

画像なしです。(笑)

下では、大工さん。水道屋さん。達が、キッチン廻り、

板金屋さんが、雨樋かけ替えのリフォーム中。。。

かつて、ここの工務店の、下職、板金屋さんは、名人と呼ばれた男。。

打ち出しの技術なんか抜群で、その昔。鷲尾さんと言うお宅の新築時に

仕事そっちのけで、それはそれは、見事な、鷲を、銅板で、打ち出した

物を、プレゼントしちゃった。。。な~んて、お話も・・・・・(笑)

そう、建築板金屋が、「ブリキ屋」と呼ばれた時代。。

ブリキ屋さんが、打ち出し,ハンダ付けが出来る。。

左官屋さんが、鏝絵が描ける。。

大工さんが、戸袋が、こしらえられる。。

今の時代、だから?何??出来なくては、いけないの??

ってな感じ。。

確かに、それが出来なくても、仕事に、さしさわりはありませんが??

問題は、職人の、心意気ってもんでしょう。。

ま、これは、ガイドラインでは、表わせないもの。。(笑)

・ 

さて、話は、かわって、ん?戻ってか?その名人板金屋さんも、

他界し、その、お弟子さんという、板金屋さんが来てました。

じゃ~ん!!↓

DSC02213.JPG

↑ん~~ん??読めない。。。「牛房板金」さて、何て読むのでしょ~か??

「うしふさ」?「ぎゅうぼう」?そもそも、苗字なのか?屋号なのか?

すら、わかりません。。(笑)

おおおおおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃぃぃぃ!

 誰かわかる人いませんかぁ??

実は、聞いてきましたよ、聞いてきました。。

「ブリキ屋んち、何て読むんだ??そして、苗字か?屋号か??」

瓦屋さん、よく聞かれるんですけど、苗字で、

「ごぼう」って、読みます。。

正解は・・・ごぼうさんでした。。

しかし?まだ、納得のいかないお洒落な屋根というじじい。。(笑)

「午前・午後の午なら、わかるが?おめ~んちのは、牛じゃねぇか?

突き出てねぇか??間違えちゃったのか??」って聞いたら・・

瓦屋さん、これもよく聞かれるんですけど、「牛」で、あってるんです。

ん??

瓦屋さん、野菜の「ごぼう」の漢字って、ご存じですか??

ごんぼうの漢字??俺・知らない。。(笑)

ごぼうの「ご」は、牛なんですよ。。

へぇ~そうなんだ。。勉強になるなぁ。。って、

早速、調べてみた。ほんとだ!突き出てる。。牛だ!!(笑)

ほ~ら!。じゃ~ん→

苗字や、地名って、いろいろですね♪((*´∀`))ウキャキャ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。