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女蔵(おんなぐら)

本日、蔵の上屋の屋根補修が、終わりました。

創建時期は、明治時代か?江戸時代か?

後日、下屋根葺き替え工事時に、検証したいと思います。

(お洒落な屋根考古学者)(笑)

ま、こ~んな感じに、いかにも??って工事はさけ、

創建当時のまま。。。に、こだわりましたぁ。じゃ~ん!!↓

DSC02678.JPG

極力、古瓦を、使い、復元いたしました。

ケラバも、関東棒ケラバ、5寸足。。

風切り丸も、角桟の、紐丸。。↓DSC02682.JPG

棟の青海波も、漆喰補修程度で、納めました。

もちろん、棒ケラバも、ドリルで、穴をあけ、ステンレス釘にて、

全数打ち付け。。

風切り丸の、角桟の紐丸も、穴をあけ、全数、ステンレス線にて、

緊結いたしました。

決して、目立たない工事ですが??これが重要。。

明治時代の、先人葺き師に対する、配慮です。。

いかにも?って工事は、あんまり好きではありません。。

いますでしょ?いかにもって言う工事が、営業だ!っと

勘違いしてる奴。。。(笑)

ま、そんな奴は、置いといて・・・

今日は、女蔵(おんなぐら)の、構造について、講義いたします。

男蔵(おとこぐら)の、瓦まで、蛇腹漆喰で、塗り込んである

のとは違い、ご覧のように↓DSC02668.JPG

本体を、漆喰で塗り上げ、屋根まで、三角に仕上げてから、

その上に、小屋組みして、瓦が葺いてある構造の蔵です。。

構造を見て見ましょう。。この上屋(うわや)。。↓

DSC02659.JPG

ご覧のように、さすと呼ばれる材木のばってんを、コミせんで、

留めて。

ただ、置いてあるだけ。。ほ~ら!↓DSC02662.JPG

角材の切れ端を、勾配漆喰の上に、ただ、乗せてあるだけ・・

ボルトも、ホールダウン(笑)も、付いていません!!

このばってんに、棟木・母屋を取り付けて、垂木を流し、

野地板。瓦。。の構造です。。

左右の、重量配分。自然の力。。のなしえる技です。

ただ乗っているだけの構造ですから、もちろん!

軽~い屋根材では、当然、吹き飛ばされちゃうでしょう。

先人の知恵。。自然の法則。。重みがある瓦だから、

今の、今まで、な~んでもなく、現存しているのです。。

今回の瓦修理も、立木による被害。。ケラバ、風切り丸の

緊結不足によるもの。。

構造の根本的ミスではない。と思います。。。

恐るべし、自然の法則、

あのね♪お寺さんのあの曲線も、単なるアールではなく、、

自然の法則から成り立っているのです。

だから、バランスが良いのです。。ここんとが理解出来ない

建設屋が、変な能書きたれるから、良くないのです(爆)

蔵の中の構造。。

真っ暗の中。フラッシュをたいて。パシャ[カメラ]DSC02672.JPG

DSC02671.JPG

やはり、ぶっ太い梁。棟木。。垂木。野地板。。

この上は、土。漆喰で三角に仕上げて、その上が、小屋組み。。

垂木、野地板も、創建当時のまま。。

まだ、新しかったよ~ん!!(笑)

蔵の豆知識。。。↓DSC02654.JPG

漆喰で、屋号や・↓DSC02677.JPG

家紋。。

水切り↓

DSC02686.JPG

等が付けられているものが多い。。

それと、このオッパイみたいな奴、↓DSC02685.JPG

これは、つぶと言って、折れ釘の周辺につけられるものです。

これは、この折れ釘。L金具に、何かを引っかけた場合。。

白壁本体に、クラックが入らないように、保護してあるものなのです。

万が一の場合。。このオッパイの補修だけで済むような、

配慮なのです。

これ、「つぶ」といいますよ。「つぶ」覚えておいて下さい。。ね♪

ついでにこれ、昨日の盗賊のからくり・・・

蔵の中から↓DSC02676.JPG

左の穴から、昨日の七曲り署が入って来て、この富士山のような

しかけがしてある、栓を、持ち上げるのです。。


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