SSブログ

金型替えましたね

今日は、予告通り!棟積み。。

オーソドックスに、厚熨斗ベタ積みの、丸共7段積み。。

雨の日に、ステンレス線を縛っておいたやつを、↓DSC04499.JPG

ガンガン取り付けです。。

が??このメーカーさん。ごく最近、金型替えましたね♪

DSC04500.JPG

右左の、天端の、アールが、微妙に違う。。

私のような、無駄に歳とってるベテラン技能士(笑)なら、

ご覧の通り、絶妙の、一定の、はぐみをつけて、同勾配で、

施工出来ますが??

DSC04501.JPG

 

これは、ちょいと、怒られるかも知れません。。

私達のように、厚熨斗、左右振り分けで、積んでいなければ、

棟が、微妙~に、波打っちゃう、可能性あり。。。ご注意の程。。。DSC04503.JPG

後は、紐丸で、完成!です。。

金型、ちょいと、変えただけでも、敏感に感じる、毎日が現場の職人。。。(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とある瓦店

ふむふむ、久しぶりのブログチェックでも勉強になります(u_u)

梅雨入りしましたけど、今日は梅雨明けしたような天気でしたね!
by とある瓦店 (2013-05-31 23:44) 

お洒落な屋根

とある瓦店さん> 微妙な変化も、感覚と、タッチで気付いてしまう、瓦馬鹿です(笑)
           そうそう、抜けるような青空でしたぁ。
           この時期の晴れ間を有効に使いたいですですね♪
           梅雨が、あけると、あの猛暑が訪れます。。
           あ~!考えただけでも・・・・・・・・暑い。。・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2013-06-01 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入りしちゃましたね♪臨機応変 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。