SSブログ

棟積み替え工事

本日は、と~っくから頼まれていた、棟瓦積み替えに参上いたしました。

漆喰も、ご覧のように↓DSC03233.JPG

はがれちゃって、棟全体も、かなりよじけちゃったので、

棟積み替えです。。

震災後、かなりの積み替えで学習したこと。。。

まず、はがす前に、ドリルで穴を・・・↓DSC03229.JPG

DSC03230.JPG

それから、はがします。。DSC03231.JPG

葺き土を撤去しながら、ここにも、穴を・・・↓DSC03234.JPG

はがす前に、ブラッシング。。んで、はがしながら↓DSC03238.JPG

針金縛りをしちゃいます。。↓DSC03235.JPG

はがしながら、選別もしちゃいます。。

これで、一気に棟積みができます。。

少々手間はかかりますが??ガンガン、はがすより、

最終的には、かなり早く仕上がります。。

はがしたついでに↓DSC03239.JPG

積もりに積もった、捨て谷箇所も・・・↓DSC03241.JPG

綺麗に、ブラッシング。。。

私のマイブラシです。。。UPで、じゃ~ん↓DSC03242.JPG

全瓦連認定ブラシです。。(嘘)((*´∀`))ウキャキャ

綺麗に お掃除して、納めました。

そうそう、この瓦DSC03246.JPG

無駄な、水返しのおかげで、ご覧のように、土埃。。

ここも、ブラッシング。。↓DSC03247.JPG

このような現象は、よくある現象。。相手が、自然ですから・・・

最近、安易に水返しを付けて、〇〇勾配でもOK!等とうたってる

メーカーさん。。お気を付けを・・・・DSC03245.JPG

こ~んな感じに、こっちの捨て谷も、復旧いたしまして、

棟の半端勝手も、入れ直しまして。。

いよいよ棟積みです。。DSC03248.JPG

こ~んな感じに、施工中DSC03250.JPG

DSC03251.JPG

既存棟瓦で、復旧完了!DSC03252.JPG

明日は、[雪][雪][雪]の予報。。どうなりますやら・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

小生です。

お疲れ様です。
今日は シンプルですね!
昨日までの工事は(なにをなさってるか?) あんな立派な工事 まさに瓦師 瓦匠!
小生は 見たこともなかったです。
若輩者の私には刺激的です
更新 楽しみに しております。 小生
by 小生です。 (2012-12-21 20:57) 

お洒落な屋根

小生です。さん>こ~んな仕事だって出来ますよ~ん!
           だって、普通~の瓦屋ですから…(笑)
by お洒落な屋根 (2012-12-22 07:38) 

まさゆき

我が社では、このやり方を 猪野ちゃんに全否定されたました。 社長さんの仕事がなくなるがな! って言った(笑)。
by まさゆき (2012-12-22 22:58) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>ガンガンやりたい猪野ちゃんとの迷コンビ。。
         ぐちゃぐちゃにはがしてからの選別。。
         これで、手間がかかると勘違いしているのだから、OK!
         なんじゃないでしょうか?(笑)
         ほれ!早く縛れ!!っとあおられて、忙しいやいなぁ!っと、
         喜んで、ウナギをご馳走になっている姿が、思いうかびます。
         バブルも、終わっちゃいましたねぇ??(笑)
         
by お洒落な屋根 (2012-12-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。