SSブログ

増改築屋根完成!!

今日は、昨日工事完了した現場の、お片付けに参上いたしました。

だって、暗くなっちゃったんだもん![ビール][ビール]飲む時間になっちゃったんだもん!

屋根足場をばらしまして、例のこれで・・・↓DSC03222.JPG

美人の瓦に、あかすりを施しまして、(笑)↓DSC03225.JPG

男は、優しくなくっちゃ、男じゃない!!。。

これで、絶世の美女の完成!です。。

写真でどーぞ!!↓

DSC03191.JPG

DSC03192.JPG

あっそだ!!今日は、完成!して気分が良いので、(笑)

ここで、影盛り鬼瓦の、上手な据え付け方。講釈します。。

良い子の皆さんは、〆(._.)メモメモのご用意を・・・

影盛り鬼瓦の立ち位置。。前すぎてもだめ!後ろ過ぎてもだめ!

何処が一番ベスト位置か??

私の経験からベストポイントを、お教えいたしましょう。。

立ち位置は・・・・ここだ!!じゃ~ん!↓DSC03196.JPG

前の鬼の本体が、丸芯に、ピタリ立てるのが、一番バランスが

良い、立て方です。。そう、この影部分は、その昔は、

屋根屋が、ビシッと!丸立てに鬼瓦を据えてから・・・・

後から、左官職が、漆喰で、こさえたもの。。

そんな意味合いを持ちまして、この位置が、ベストバランス。。DSC03197.JPG

上屋の、この位置じゃぁ↓DSC03216.JPG

ちょ~っと、前すぎだんべ・・・((*´∀`))ウキャキャ DSC03217.JPG

アンバランスが取れている。。ん?って言うか ?不安定感がある。。ん?

遠回しに、言わないで・・・・

まぁ、早い話が、バランスが悪い!!安定感がない!!(笑´∀`)ヶラヶラ

そもそも、台と、鬼が、合ってないし…(笑)

この場合は、台をもう少し前に据えて、鬼が、ちょいバック。。

台の後ろ面で、影の、背中を合わせるのが良いと、思われます。。、

さて、完成!写真の続き・・・↓DSC03199.JPG

上屋に対して、ちょいと、子分になったでしょ??。。DSC03198.JPG

DSC03200.JPG

DSC03203.JPG

DSC03202.JPG

DSC03206.JPG

DSC03208.JPG

DSC03211.JPG

こ~んな感じに、完成!です。。DSC03218.JPG

DSC03214.JPG

きちっとした、仕事を残して、次なる現場へと旅立つ、

お洒落な屋根と言う男が、そこには、いた。。。    つづく・・・・(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさゆき

影盛り鬼は、関東独自な文化ですよね…♪


しかしまぁ、屋根が綺麗なのは良いですね~。


うちの会社の仕事場とは、エラい違いです。

屋根作業中にブロワーで吹いたり、雑巾がけをすると


鈴木政雄氏は、時間の無駄だ!
掃除は、最後の一回にしろ!!

と、言います。この話題は日本中の瓦屋さんに、御意見を伺いたいです。(笑)
by まさゆき (2012-12-19 22:51) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>名指しの親子喧嘩はご自分のサイトでお願いします。(笑)
         そもそも、かたづける!!っと言う習慣がないのもいかがなものか??
         やたら、かたづけらいちゃぁ。何処に何があるのか?
         わかんなくなっちゃうんだよ~!って言う。いのちゃんの発言も
         わかる気がする。。。(爆)
by お洒落な屋根 (2012-12-20 18:19) 

素人1

玄関鬼の裏の穴が 見えているのは 一段 低いからなのでは?
 

by 素人1 (2012-12-20 20:45) 

お洒落な屋根

素人1さん>いいえ原寸通りです。
        後ろの笠木すれすれの、あえて、丸共6段目地積みです。
by お洒落な屋根 (2012-12-21 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。