SSブログ

今日は、井筒(いづつ)

本日は、予告通り!!井筒(いづつ)を積んできましたよ~ん!

こ~んな感じに・・・↓DSC03177.JPG

隣と、あっちと、下からの針金で、ひっつるめます。。ん?

ふん縛ります。。ん??

共通用語で・・・隣どうし緊結、そして、反対側と、共縛り、更には、

下からの、針金で、一緒に、縛ります。。

DSC03180.JPG

そして、当社独自の方法。。。

真っ直ぐな、板を、クランプで、止めて、瓦かけと、南蛮漆喰で、

微調整しながら、固定します。。DSC03181.JPG

玄関棟や、葺き止めを、積んで、

固まった頃を見計らい。。その上を積みます。。↓DSC03183.JPG

DSC03184.JPG

DSC03185.JPG

井筒っていう 棟飾りです。

これは、四国の方の、伝統的棟飾りです。。

積み上がりましたよ~ん!!

これで、上屋の、関東大青海麻の葉積みの、

気の利いた子分棟になったでしょ??((*´∀`))ウキャキャ

DSC03187.JPG

DSC03189.JPG

玄関棟も・・・鬼瓦・・↓DSC03213.JPG

DSC03211.JPG

にゃんとか、仕上がりましたぁ

江戸棟。。絶妙の目地切って、積み上げましたぁ。。↓

DSC03188.JPG

一年中で、一番日が短い時期。。。

日没終了!!明日、お掃除に参上いたします。。です。。んじゃ。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

瓦人

井筒の顔(表の平面)が、陰影バラバラでなくてピシッと通ってますね~☆
元祖発祥の四国地方でも、特に古い屋根のようにイケイケで積むと、下から見たら陰影バラバラなのが多いです。
クランプ工法・・・関東から四国へ逆輸入必至です^^
by 瓦人 (2012-12-18 19:18) 

ぎっくり

おみごと。きれいですね~ まじかで携わりたかったですね。残念です。
by ぎっくり (2012-12-18 19:36) 

足袋人

四国人化しつつありますね(笑)
角上端に水糸張って漆喰でナデナデしながら通していますが。。。
最終はバラ板工法です。
ガイドラインには載ってません(^o^)丿



by 足袋人 (2012-12-18 20:50) 

小生

何を やっているのか 解りません。多分これ 棟… いや もしや 宇宙から来た 瓦 せいじんの 仕業 …?
凄いです 足が かなり痺れています。
小生 本日某ハウスメーカーの
コロ 叩いて 参りました。
プレカット なので カッターの ポンチのみ 使用し ました。 ドリル で やれば よかったです。 馬鹿です。
by 小生 (2012-12-18 21:33) 

お洒落な屋根

瓦人さん>仕上がりました。お世話になりました。
       積みたい奴が積むと、こ~んなもんです(笑)
       積みたくない奴が積むのと次元が違います。
       誰でも簡単に葺ける瓦。簡単に積める棟。。なんか開発しようと
       しているメーカー!!7段以上は、ガイドラインとして、認めません
       っと、言っている、工事業連盟!!
       完全に、空気の読み違いだと、私は、思います。。
       職人は、仕事してなんぼ。。ひと手間・ひと仕事が、美につながる
       と、確信しております。。((*´∀`))ウキャキャ
       
by お洒落な屋根 (2012-12-19 07:06) 

お洒落な屋根

ぎっくりさん>あっ!!君は、風切り丸引いてた時、途中で、ぎっくり腰に
         なっちゃって、道具も、置きっぱなしで、泣きながら、
         はって帰ったRED SUTON君だな??(笑)
         その後具合はどうですか??
         君が、楽しみにしていた井筒。。積んじゃいましたよ~ん!!
         残念ですが?またの機会に…ってことで…(笑)
         そだ!!君の現場で、使っちゃえば??私先生で、
         行ってあげます。。ま、とりあえず、お大事に。。
         
by お洒落な屋根 (2012-12-19 07:20) 

お洒落な屋根

足袋人さん>今回は、中(4寸)っと言う事と、長さもあまりないので、この方法
         で、積んじゃいましたぁ。だって、お手手が、でっかいせいか?
         不器用なせいか?中で、縛りながら、動いちゃうんだもん!!(笑)
         四国人化ですか??今度チャンスがあれば、あの、おでこに、雷様
         の付いた鬼瓦。。雲頭も、付けてみたいです(笑)
         その時は、四国人の仲間入りさせてやって下さいね
♪ 
         バリバリの江戸っ子関東人の、お洒落な屋根より (爆)       
by お洒落な屋根 (2012-12-19 07:30) 

お洒落な屋根

小生さん>きっと、瓦星人の仕業かも??です。。(笑)
       コロも、プレカットなんですね♪知らなかった。。
       時代についていけないじじいで申し訳ありません,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
by お洒落な屋根 (2012-12-19 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棟積み開始。。増改築屋根完成!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。