SSブログ

山門、裸にして来ました。

本日、大安吉日。。

お寺さんの、山門裸にして来ましたぁ。

 ん??

瓦葺き替え工事に際しまして、瓦をはがしてきました。↓DSC02476.JPG

ほ~ら、だんだん、裸に・・・・↓DSC02478.JPG

DSC02477.JPG

しかし、江戸時代。。。

ちょうなで削った、古材の、野垂木↓DSC02479.JPG

この、アバウトな曲線を、土葺きで、仕上げる技量。。

昔の人は、すごかったなぁ?(笑)

化粧垂木、野垂木共に、交換いたします。。です。はい。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

古民家

 このアバウトな垂木で美しい曲線に拭き上げるなんて
すごすぎですね。
by 古民家 (2012-10-19 22:33) 

お洒落な屋根

古民家さん>これが野地ムラって奴です。昔の大工さんは、
         見える破風板のラインは、ビシッと!通し、後は、屋根屋さんに
         お任せコース。(笑)。これを、土葺きで、葺きあげる。。
         その道のプロ。職人どおしの、信頼関係で、作品造り。。
         今の、責任のなすりっことは、違いますねぇ?(笑)
         
     
by お洒落な屋根 (2012-10-20 06:56) 

お洒落な屋根

古民家さん>先日は、またまたアポなしで、突然の訪問失礼いたしました。
         この門を、古民家さん家の、蔵と同じように青海波で積みたく、
         復習の意味で、参上させていただきました。
         現場が越谷で、雨に降られて、早仕舞の帰り道。。
         古民家さん邸が、是非見て見たいっと、後輩君3人が、言うので、
         見学・勉強会させていただきました。
         奥様には、お茶等も、出して頂きまして、ありがとうございました。
         よろしく、お伝え下さい。。
         とことん、自分勝手な、お洒落な屋根ですが?
         お許し下さいね♪☆^(o≧∀≦)oニパッ
      
         
         
by お洒落な屋根 (2012-10-20 07:19) 

古民家

 いつでも訪問してください。
かみさんも、元気な人に会えてよろこんでました。
数ヶ月前かな鬼師さんもお客さんと訪問にきました。
みんなが見にきてくれるのはうれしいです。
by 古民家 (2012-10-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。