SSブログ

横浜中華街

皇居研修旅行の2日目。。。

箱根に泊まって、いざ鎌倉。。湘南。。↓DSC02371.JPG

鎌倉の大仏様↓DSC02370.JPG

長谷寺等を見学いたしまして、↓DSC02373.JPG

昼食は横浜中華街。。。

飯食って、見学。。。

やはり、見るのは、屋根・屋根・屋根(笑)↓

DSC02375.JPG

DSC02376.JPG

DSC02377.JPG

DSC02380.JPG

その他の門は、こちらをご覧下さいませ→

陶器瓦、色鮮やかな、青色や、オレンジ色・・・・

日本名「青緑」(せいろく)「黄金」(おうごん)のオンパレード。。

こ~んな建物も・・・・↓DSC02379.JPG

これは會芳亭(かいほうてい)↓DSC02378.JPG

日本名で、うぐいす色と、おうごん色のコラボ??。。。(笑)

んとね♪

中国では、身分、階級により、使用出来る瓦の色。。。ってのが

あったのよ。。。

自由に使える、日本では、四半世紀前頃までは、

流行りましたよねぇ?青緑・黄金。。。

鮮やかな色彩。。。

そこんとこが、わからないと、陶器瓦の歴史は、語れませんなぁ??

真似っこ日本。パクリっこ日本。。(笑)

このパクリが、本物以上だから、始末に悪い。。(爆)

陶器瓦も、良き時代がありましたね♪

無難に攻めてるようじゃ、終わりかな??((*´∀`))ウキャキャ

明日は瓦屋根診断技士の更新講習の為、東京に行って来ます。。

電車で、迷子にならないように、気を付けなければ。。。(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。