SSブログ

長屋門

今日の仕事は、長屋門の屋根葺き替え工事です。

元受は、私より、一回り年下のねずみ歳の

寝てて儲かる「とおる君」です。。(笑)↓DSC00737.JPG

あっ!同じ助っ人の中に・・・・・

私より、一回り年上の、同じねずみ歳の先輩も・・・(笑)

この建物、長屋門。。

築、江戸時代。。。その後、数々の修復を繰り返し、最後は、

おばあちゃんが、覚えている限り。。。

昭和38年のジャッキUPしての土台の基礎工事。

そのままの瓦にての屋根葺き替え工事だそうです。。

最後の大修復から、早50年弱。。。

かなりの傷みです。。んだけろ、いい味出してます。。↓DSC00738.JPG

DSC00739.JPG

DSC00743.JPG

DSC00744.JPG

大穴高配当(笑)↓

DSC00745.JPG

ま、今回は、これでは無理なので、新しい瓦にての

葺き替えです。。

瓦を降ろしまして↓DSC00747.JPG

DSC00750.JPG

 この長屋門の、真壁漆喰。。。

白ではなく、やや、黄色身がかってます。。

私が分析するに、だいたい、長屋門の漆喰は、黄色が多いです。。

ある工務店の専務さんのお話、、これは、、卵色(たまごいろ)と

いうらしい。。。??

そだ!使用されてた、袖瓦・・・↓DSC00751.JPG

↑手先が長い!!そう、私のこだわるhttp://osharenayane.blog.so-net.ne.jp/2010-12-02

野地板を、修整しながらはって、本日の作業はここまで・・・・↓DSC00754.JPG

いい建物だよねぇ?後は、とおる君、バッチリ仕上げてくだちゃいね♪

ほんとは、俺がやりたいお宝物件ですよ!!

お昼休みに・・・・扉の戸締りの具合を・・・・↓DSC00753.JPG

ちょっと、郵便ポストが邪魔だけろ(笑)

いい雰囲気ですねぇ!!

そちたら、中で、後輩君達が、鍵かけやがった。。。

扉を、たたいて・・・

「頼もう!頼もう!!拙者、お洒落な屋根と申す!!」・・・・

まるで、時代劇。。。(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

いい〜雰囲気ですね〜^^
仕様は復元コースですか〜?
リノベーションして古民家カフェにするとカッチョイイですね☆
なんにしても・・・こうして“繋ぐ”ってことが大切ですね。
by 瓦人 (2012-02-16 22:49) 

お洒落な屋根

瓦人さん>いい感じでしょ??使い捨ての建物が多い中、お宝物件です。
       平部の損傷は、経年劣化でずれちゃってますが?? 
       この青海波、今回の地震でも、びくともしていませんでしたよ。
       歴史の伝承・技能の伝承。。上手く、後世に伝えなければ。。ね♪
       帳面面だけの、エコだの、何だのは、いらないです。。
       200年住宅が、コロじゃしょうがないでしょ??
       やっぱ、瓦じゃなくっちゃね♪((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2012-02-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。