SSブログ

平板瓦の芯

さて、本日も、平板瓦(へいばんかわら)

今日は、南面、太陽光パネルが乗る箇所です。。

こ~んな感じに、アルミ製の支持瓦を取り付けまして↓DSC00707.JPG

じゃんじゃん葺いちゃいます。。↓DSC00708.JPG

DSC00709.JPG

使用瓦は、三州マルスギ㈱社製イーグルロック・オリベ色です

↑本当は、1色なのに、濃淡がある色を、絶妙に配置いたしまして、

(これも、やんない奴は、やらない・・)(笑)

DSC00710.JPG

ま、んな事より・・・・・・・・

地割りの瞬間!!重大な事に気付きました。。。

平板瓦の、このUCタイプ。私の認識ですと、

ここが芯なんですけろ。。↓DSC00711.JPG

DSC00712.JPG

通常は、私は、ここが芯で、割付してますが??

そう、同じ平板でも、フラットなタイプの物は、ジョイント芯ですが??

この形状(UCタイプ)は、私、個人的には、絶対に、ここの方が

シンメトリーだと、勝手に、思い込んでいたらしい。。。

だって、ほ~ら!!支持瓦が・・・↓DSC00713.JPG

私の芯とは、違う。。。ちょっと、横チン。。(笑)

ま、今回は、支持瓦での割付なので、ジョイント芯にしたので、

問題はありませんが??

私、個人としては、これで、OK!っと思っている事に、

納得がいきません。。。

製作は、㈱屋根技術研究所です。。

まぁ、各平板瓦メーカー。。数ある有識者のご意見を参考に

製作したのでしょうが??

違っがんべぇ!!っと、一人ほざく、お洒落な屋根。。。(笑)

[ビール]かっ食らっちゃたので、記事にしてみました。。

皆さんは、平板瓦(UCタイプ)の芯。。。

どのようにお考えですか??ご意見、お聞かせ願えれば、幸いです。。

んなんな、どうでもいい!!っとおっしゃる方は、ご遠慮下さい。。(爆)

僕、真剣に悩んでますから・・・(笑)

ま、こ~んな感じに、施工中!!↓DSC00715.JPG

DSC00716.JPG

DSC00717.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

red

自分の芯も間違っていたんですかね?
ちょっとショックです。
by red (2012-02-14 16:38) 

お洒落な屋根

redさん>やっぱ、ジョイント芯ですかぁ?まぁ、支持金具も、そのようですので、
      そっちの方が、一般的なんでしょうね♪
      平板瓦の極め方・・・なんてマニュアルありませんもんね(爆)
      メーカーさんに聞いても、誰でも簡単に葺ける平板瓦。。。
      まぁ、右から、イケイケで葺いても何とかなる瓦ですから、
      何処が?芯だ!!な~んて議論も成り立ちませんが??
      ふと?不思議に、疑問に思ったので、
      全国の皆さんに、聞いてみようと、記事にしてみました。。(笑)
      
by お洒落な屋根 (2012-02-14 17:23) 

red

いえいえお洒落な屋根さんと同じです。
言葉が足りずすみません。
by red (2012-02-14 22:13) 

お洒落な屋根

redさん>あらま、私と同じ考えでしたかぁ?勝手な解釈、失礼いたしました。
      私と同じと言う事は・・・・・さて?〇か×か?正か誤か?勝ちか負けか?
      ま、今度、皆~んなで、こ~んな議論もしてみたいですね♪(^-^)ニコッ

by お洒落な屋根 (2012-02-15 07:14) 

三州燻瓦

ご苦労様です。僕、個人の屋根芯はオーバーフローの流水が、3本の時はお洒落さんと同じ工法です。ですが流水がない場合はジョイントで芯をとりますよ。支持瓦って、パネルを置く材料でしたっけ?????(笑)失礼します。
by 三州燻瓦 (2012-02-15 19:51) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>貴重なご意見ありがとうございます。
          今度、組合の勉強会の時などで、参考資料とさせて頂きます。
          支持瓦って、瓦の形状しているアルミ製の奴です。
          瓦の替わりに、こいつをはめ込んで、太陽光のステーの
          足にする奴ですよ。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2012-02-16 06:42) 

三州燻瓦

ご苦労様です。巾木でなんとなく感ずいていましたが、はやりそうでしたか。配線瓦に良く似ていたものですから、どんだけ系統あるのかと思いましたよ(爆)これは失礼しました。少しはタバコの量、タールを減らしてお身体に気をつけてください。失礼しました。
by 三州燻瓦 (2012-02-16 21:17) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>ビールは、キリンのラガー!タバコは、ショートホープ!!
          1日1箱(10本)です。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-02-17 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。