SSブログ

Hな家。。ん??

さ~て、私の本日からの仕事は・・・・

Hな家です。ん??

こんな事を書くと、お施主様から、お出入り禁止!!

をくらいそうですが・・(笑)

こ~んな感じの、木造平屋建ての純和風住宅です。

じゃ~ん!!↓

DSC06273.JPG

DSC06274.JPG

そう、H型の、平屋住宅です。(爆)

まだ、大工さんの野地(屋根下地)が終わってないようように、

思いますが??

とても、暇なので、先手必勝・やせ馬の先走り。。

お洒落な屋根は、参上いたしましたぁ!!

っと、言うのは、半分冗談で・・・・(笑)

大工ちゃんに、化粧垂木・化粧野地の状態で、

ちょいと、お待ち頂いたのでした。。

こ~んなかち合いの八谷箇所。。↓DSC06259.JPG

DSC06260.JPG

ここを、いい加減に納めると・・・雨漏り・・・雀ちゃん被害。。等

リスクを背負う、かち合い箇所です。。

事前に打ち合わせをして、完璧にこなすのが、阿吽の呼吸と

申しましょうか?感性の一致と申しましょうか??

職人の務めです。。

出口付近の、下葺きルーフィングを、三重張りしてもらいまして、↓DSC06261.JPG

DSC06262.JPG

DSC06263.JPG

DSC06265.JPG

DSC06267.JPG

こ~んな感じに、お手手の入らない細かい個所も、↓DSC06275.JPG

先にやらせて頂いて、上野地打って頂きましたぁ。

DSC06276.JPG

この上に、下葺きルーフィングを張りまして、

後は、板金屋さんに、お願いです。。

この、もぐりの箇所を、完璧にこなさないと、

いくら綺麗に葺いても、失格ですね♪

ここんとこ、わからないと、ダメです。。

ちょ~っと、待ってて頂く、努力。。

昔は、瓦屋が、後で、何とかせんかい!!って、

威張り散らした、元受棟梁もいましたが???

だいたい、このレベルの棟梁は、今となっては、仕事がない!!

っと言うのも、現実です。。

このまま、良かれと思って、無理矢理納めた瓦屋も、

同じ運命をたどっています。。(笑)

和型の良さを、語るなら・・・・こ~んな注意も、見逃しては

いけません!!

雨の気持ち。鳥さん達の気持ち。。も、頭に置いて、

出来る努力の段取り。。大事ですね♪((*´∀`))ウキャキャ

ま、んな訳で、本日、もぐり箇所。。4か所納めて来ましたとさ。。

めでたし、めでたし。。。(爆)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金(おうごん)S型パネル待ち。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。