SSブログ

平葺き開始

今日は、蔵の平葺きを、開始いたしましたぁ。。

じゃ~ん!!↓DSC05627.JPG

葺き足6寸。このような加工をいたしまして↓DSC05631.JPG

どおして?このような経済的にも無駄な手間をかけるのか??

ズバリ!!それは、美感です。

悲しいかな、うかつにも、この、美に惚れこんでしまった、お洒落な屋根。。

今さら、妥協できません!!(爆)

こ~んな、部材、カットして残しながら・・・・・↓

DSC05628.JPG

気分良く、施工中。。。

この美。感じられる人、手をあげてぇ!

ん~ん!明治・大正・昭和初期の人の手が、あがっているのが

見えますねぇ!(笑)DSC05621.JPG

DSC05622.JPG

DSC05624.JPG

DSC05625.JPG

DSC05626.JPG

軒先は、淡路、ツヅ入り。桟瓦は、切り落とし、「かわら美人」です。

この葺き足・・・DSC05630.JPG

人は、私を、キチガイと呼びますが??

しょうがねーんだ!魅せられちゃったのですから・・・・

言うことをきかない、大工さんの横割りの総詰めは、頭にきますが、

好き好んで、の足詰めは、気分良くこなして、鼻歌まじりです。

完全に魅力にいかれちゃってる。お洒落な屋根。。

しょうがねーんだ!惚れた弱みですから・・・・((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

瓦人

流麗・流美を絵に描いたようなさざ波の連続ですね〜^^
職人が魅了される境地ってのは、おそらく理想郷です!
そんな精神状態で臨む仕事ってのも、同じく理想の仕上がり!!
時代を超えて残る屋根が出来るはずですね^^
それはまさしく和瓦の醍醐味であり、また本来あるべき建築の姿なんですよね〜!!
by 瓦人 (2013-10-19 21:10) 

古民家

 江戸時代の職人と勝負するということが、本当の職人モードにするのですね。
できあがりが楽しみです。

by 古民家 (2013-10-20 18:29) 

お洒落な屋根

瓦人さん>美人瓦を、より美しく絶世の美女にする為の、一手間・一仕事。。
       男だったら、やるっきゃないでしょ!!((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2013-10-20 20:45) 

お洒落な屋根

古民家 さん>そうですね♪昔の大先輩達への挑戦状!
         真っ向勝負!!って感じかな??(笑)
         最近、今時流行らない・・等。変な事こく、不戦敗連中が、
         多いですから…(爆)
         しっかし、お施主様、ご夫婦に、足詰め、手伝ってもらった事。
         思い出されます。。(≧∀≦)ギャハハハハ!!
by お洒落な屋根 (2013-10-20 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山岩対決。。今日はプレカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。