SSブログ

暑さに負けずに・・・・

昨日は、ダウンいたしまして、全世界の皆様に、

大変ご迷惑、ご心配をお掛け致しました事。深くお詫び申し上げます。

気持ちも、新たに、お盆までの、今ひと踏ん張り。。。

にゃんとか、行って参りましたぁ!!じゃ~ん!!↓DSC05126.JPG

現場は、蔵。。。

軒先を、深切りにいたしまして、取り付け中。。DSC05127.JPG

DSC05130.JPG

ここまで、やって、こ~んな感じに、計測中。。↓DSC05125.JPG

そう、水糸張って、4面の長さを、メモします。

はい、昔の蔵。。。今の新築と違って、微妙な長さの誤差が出ます。。

この作業、をして、合端(あいば)に入ります。。

拝みの、びっこは、みっともないですからね♪((*´∀`))ウキャキャ

この、刻み袖。。お盆休みに、キッチリ、シンメトリーに、合端する予定です。。

使用瓦も、↓DSC05128.JPG

これ、

葺き足調整の為。。直接屋根に上げないで、一時、現場待機。。。↓DSC05129.JPG

葺き足、5寸9分に加工してから、瓦上げです。。

そう、本日、熱中症の半病人。。お洒落な屋根が??

無理に、現場に行ったか?っと言うと・・・・

 現場近くの、お宅。。。で、是非、うちの蔵も見て頂きたい。。。

っとの、ご依頼の、お約束が…本日、日曜日。。。

点滴を打ちながら、でも、駆け付ける価値のある、物件。。

朝、見させて頂きましたぁ。。↓DSC05123.JPG

応急処置は、その都度、施されています・

刻み袖に、板金処理。。ま、これも、飛ばされちゃって・・・(笑)

注目すべきは、この、垂木の、波型処理。。

そう、お城等で、見受けられる、手法です。。DSC05122.JPG

DSC05120.JPG

歴史のある蔵。。。

これを見て、昔の、職人の、オーラを感じなければ、復元の資格なし・・

熱中症も、なんのその・・・仕事に、熱中しちゃってる。。お洒落な屋根。。

あのね♪

昔の職人の、技。。。この仕事じゃ、ぶるっちゃって、安易に、手が出せない。。

って、事。。ありますでしょ??

そう、ここんとこが、大事です。

はい、わかりました、当社は、ガイドラインに基づきまして、

棟に、ビス打ちます。。ってな次元とは違う、オーラ。。

ま、病み上がりの、[ビール][ビール][ビール]が、効いちゃって、

何が何だか、こんがらがっちゃってますが??

ま、んな、訳よ。。

お盆休みに、刻み袖、合端いたします。。んじゃ。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ら~ぼ

え~、1日で復活ですかぁ?無茶しますね。
ブログは楽しみにしていますが、元気で長く続けられるほうが大事ですよ。
体力を過信すると取り返しの付かない事態を招きます。くれぐれもご自愛されることを願います。
by ら~ぼ (2013-08-11 23:29) 

トラック野郎

ご無沙汰してますm(__)m
お洒落な屋根さん大丈夫ですか~?(心配)

ほんと今年の暑さはマジでやばいので、あまり無理しないで下さいね!

それから病み上がりのビールも・・ほどほどに(笑)
by トラック野郎 (2013-08-12 20:11) 

古民家

 この蔵の仕事もできたらいいですねー。
by 古民家 (2013-08-12 21:21) 

お洒落な屋根

ら~ぼさん>ご心配ありがとうございます。
        無理・無茶が通らない歳になりましたぁ。(笑)
        ほどほどに、頑張ります。(^-^)ニコッ
        
by お洒落な屋根 (2013-08-13 16:17) 

お洒落な屋根

トラック野郎さん>お久ぶりです。
            美人瓦の、現場配送任務。あの時代のトラック野郎さんには、
            負けますね(笑)
            当社も、本日から、お盆休みいたします。
            ビール、飲みすぎないように、エネルギーを、蓄えたいと
            思います。。
            また、お盆あけに、かわら美人も、私の、お手手で、
            絶世の美女に、仕上げて、ご覧にいれますので、
            ご期待下さいませ。。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2013-08-13 16:28) 

お洒落な屋根

古民家さん>パッ!っと見た瞬間から、私のイメージは、出来上がっております。
         昔の職人の心意気。。ビンビン感じております。。
         あんよを、ばたばたさせて、俺にやらせろ~~って、
         訴えて見ます。(笑)
by お洒落な屋根 (2013-08-13 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウンお盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。