SSブログ

世界遺産の、瓦降ろし

今日は、仕事仲間の、PTA会長さんのお手伝いで、

 世界遺産候補の、地域の、

瓦降ろしの、お手伝いに参上致しました。

こ~んなお家です。↓DSC03767.JPG

煙出し、3個の、お家です。

本来ならば・・私が見るに、・こ~んな箇所も、世界遺産↓DSC03768.JPG

ま、この地域、数々のこのような大きなお家が新しい瓦にて、

葺き替えられていますが??

どうも、今一。。(笑)面取り、厚熨斗。。違っがんべー!!

ま、個人意見は、さておきまして、

この屋根。。土葺きです。。DSC03769.JPG

土葺きは、重い。。土葺きは、土の緊結力が、どうのこうの

能書きたれる奴こそ、土葺きの良さが、わかっていない。。

セメント瓦が、何年持った?化粧スレートが、何年持つ??

こ~んな事目の当りにしながら、土葺きを否定する。。

よくないなぁ。。(笑)

さ~て、がんがん剥がします。↓DSC03770.JPG

こ~んな時こそ、勉強ですDSC03772.JPG

DSC03773.JPG

土の、かませ方、ズレ止め防止策。。

当時の、先人葺き師の、心意気が伝わります。。

専用シューターにて、土撤去。。↓

DSC03775.JPG

下地は、この辺で多い、杉皮ではなく、↓DSC03777.JPG

トントン葺き。。でした。DSC03782.JPG

DSC03786.JPG

煙出しも、裸にすると、ちょ~っと、ガリガリ(笑)DSC03774.JPG

下屋根も・・・・↓DSC03783.JPG

丸共、3段積み。。

あっ!そだ!!ここで問題です。。棟3辺。。

棟幅は、何寸で積みますか???

8寸??7寸5分?7寸8分????

ん~ん!!答えは・・上空から、見て見ましょう。じゃ~ん!!↓DSC03785.JPG

2尺だぴょ~ん!!(笑´∀`)ヶラヶラ

良い悪いは、歴史が決める事。。

先人葺き師の、考え方も、一概に悪いと決めつけるのは、

良くないですね♪((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まさゆき

土取りシューターは、便利そうな
by まさゆき (2013-03-05 13:08) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>これは、便利ですよー!パチンコのチューリップが、
          開きっぱなしの状態です。
          ジャンジャンバリバリ、大解放ですw。(笑)
by お洒落な屋根 (2013-03-05 18:57) 

とある瓦店

お疲れ様です。

こんなに大きなシューターは見たことないですよ(^ω^)

少し長くなりますが、ご報告します。
普段からこのブログを愛読させて頂いているお陰で、現場のお施主様に瓦のウンチクを熱く語っていたのが功を奏して、昭和初期?の瓦で葺いてある外便所の復元工事をさせて頂くことになりました\(^o^)/
初の土葺きなので、とても楽しみです!
お洒落親方!ありがとうございます!!

ちなみに冠に【合請鶴瓦】と刻印がありました、何かご存知でしょうか?
by とある瓦店 (2013-03-06 19:58) 

お洒落な屋根

とある瓦店さん>このシューターは、足場のスパンに納まるように、台形に切った
           コンパネに、1寸×3.5寸を、延長した、特製です。
           かなり、便利ですよ~ん!!

           【合請鶴瓦】ですかぁ?見たことありませんねぇ?
           どちらの地方のものなのでしょうか?
           ま、いずれにいたしましても、外便所復元工事成立
           おめでとうございます。(^-^)ニコッ
           あっ!そだ!大きなお世話のようですが、
           土葺き下地は、杉皮や、トントンがベストですが?
           今の時代ですと、ルーフィングなんか、お考えかもしれません
           土葺きに、ルーフィングは、相性が悪いので、注意が必要です。
           ルーフィングの、上に、野地板・胴縁等の、土ズレ防止策を
           配慮してあげて下さいね♪ニコ(*^_^*)ニコ

by お洒落な屋根 (2013-03-07 06:53) 

とある瓦店

ありがとうございます。

現場は茨城県の南西部です。

土葺きにルーフィングは相性が悪い…そうだったんですか´д` ;
大工さんはルーフィングと言ってましたが…正直迷ってましたんで助かりましたm(__)mやはりルーフィングだと呼吸が出来ない、ということでしょうか?

しかし残念ながら…大工さんともめてしまったために恐らく着工出来なくなりました…
以前から年下にはタチの悪い人だったのですが、金銭が絡むと余計に大変で…ついに決定的な事になってしまいました。
お施主様は気に入ってくれてるのですが、もうその大工さんの仕事は請ける気はありません。

丁寧な返事頂いたのに、早速の大コケすみませんm(__)m

あぁ、土葺きよ、さようならT^T

by とある瓦店 (2013-03-07 19:25) 

お洒落な屋根

とある瓦店さん>あらま、それは残念でしたねぇ!
           よくあるお話。。元請け自体が、抵抗勢力。。(笑)
           本質を見失った奴が、ぐれた事抜かすから、良いものは残りませんね♪
           ま、んな奴は、放っておいて、きっと、いつかは、チャンスは訪れます。。
           頑張りましょう。(^-^)ニコッ
                     
by お洒落な屋根 (2013-03-08 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蔵。。修理依頼今度は、国宝だ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。