SSブログ

こりゃぁズレるはなぁ?(笑)

今日は、例の四角い奴(笑)を、完成!させまして、

午後から、次の現場へと、向いましたぁ。。

とりあえず、完成写真から・・・・じゃ~ん!!↓

DSC03361.JPG

DSC03363.JPG

和型の、雁足(斜めの線)と違って、私、個人的には、

あんまり好きではありませんが??

味がある、味がないは、いずれにしましても、

とりあえず、通します。。↓DSC03362.JPG

これすら通せない輩が、ぐれた事抜かすのには、

困りもんですね♪(笑)

日本全国の、皆様。。。。屋根は、斜めから見て下さい。。。

↑おいおい、ここまで断言していいのか??

いいんだ、芯も出てない、通りも、通ってない、屋根は、

はっきり言って、美しくない。。。のですから・・・・

一生懸命にやっている皆んなが、馬鹿を見るようじゃダメ!

綺麗事抜かして、能書きたれている連中に、

お前は、下手糞だ!!っと、面と向かって言ってやらなければ、

この業界は、良くならない。。。

傷のなめっこしてないで、お手手の勝負をしなくっちゃね♪

ん~!かなり、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]入っちゃったな(笑)

さて、午後からは・・・・こ~んな感じに、

よじけちゃった、風切り丸(かざきりまる)の修理です↓DSC03368.JPG

DSC03367.JPG

無緊結だし・・・桟袖落としてないし・・・↓DSC03370.JPG

これじゃぁ、ズレる。。のは、当然の結果です。。

針金出して、桟袖落として、DSC03375.JPG

DSC03376.JPG

桟峠のレベルを合わせます。。

そう、差し込み側を、ちょいと、上げてやります。。

この作業をしないと、丸が、ビッコになります。。

昔ながらの、切り妻屋根。。。

ビシッとした、風切り丸は、必要不可欠ですね♪(美感のため)

丸は、ズレるから、いらない。。。

丸は、地割りが出来ない奴が、逃げで使う。。。

こ~んな事抜かす、下手糞野郎。。。。の

言う事は、はっきり言って、間違いです。。

ズレないように、ビシッと!積む!!

これが、職人ってもんだぜ!!

明日、ご近所の、風切り丸なしの、妙~に違和感のある、

葺き替えも、写真に、納めようと思います。。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まさゆき

わが家には、人間がずれちゃったのが居ます♪
by まさゆき (2013-01-18 12:49) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>試しに、針金で、ふん縛ってみたらいかがでしょうか?(笑)
         もしかしたら??ガイドライン崇拝者ですから、
         強力棟入れて、ビスぶっくらしたら、ズレがなおるかもしれません!
         是非お試し下さいませ。。。(爆)
   
by お洒落な屋根 (2013-01-18 18:56) 

red

うまい、うますぎる。もみじまんじゅう~?
by red (2013-01-18 23:06) 

古民家

座布団十枚
by 古民家 (2013-01-19 08:48) 

お洒落な屋根

redさん>(≧∀≦)ギャハハハハ!!
       「風が語りかけます。うまい、うますぎる ! 十万石まんじゅう
        埼玉銘菓十万石まんじゅう~」
        http://www.youtube.com/watch?v=dppGFudPFUs

       「風が語りかけます。ズレる。ズレすぎる!ボッチ置き工法
        埼玉名物ボッチ置き工法~」

       
       「風が語りかけます。やばい、やばすぎる!ガイドライン工法
        〇瓦連認定鉄筋工法~」          (笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2013-01-19 11:03) 

お洒落な屋根

古民家さん>ずれちゃってます。完全にずれちゃってます。(笑)
         ズレを直すのに、どんどん変な方向にいっちゃってる、
         変な世の中。。やれやれ ┐(´~`;)┌ こまったねぇ!
by お洒落な屋根 (2013-01-19 11:11) 

小生

先生すいません。m(__)m
質問してよろしいですか!!過去のブログ見て、なんです が、一文字の機械が 先生と一緒です。パパが昔から使っていたやつです。あのベルトは 何処かで ゲットできるのですか?この機械で水流しながらやるには? 出来ますか?すいません!何か 使いこなせる、先生のやり方をお教えいただけたら嬉しい[わーい(嬉しい顔)]です。
by 小生 (2013-01-19 18:43) 

お洒落な屋根

小生さん>昔の「甍」ですね♪ベルトは、ごく、一般的な奴ですので、ご近所の
       部品屋さん等で、見つかると思います。
       私も、この機械で、その昔は、ずいぶんと、一文字を刻みました。
       ホースを引いてみたり、
       子供のミルクの缶の底に穴をあけて、つるしてみたり、もいたしましたが?
       あまり、うまくいきませんでした。(笑)
       基本、この型は、乾式用で出来ていましたので、
       防水構造で出来ていませんから、、故障の原因になりかねませんので
       お気を付けを・・・・。(^-^)ニコッ
       
by お洒落な屋根 (2013-01-20 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日臨時休業。。栃木県佐野市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。