SSブログ

雨漏り修理

今日は、雨漏り修理の現場です。。

現場は、↓DSC02561.JPG

↑こ~んな感じの昭和50年代の建売住宅。。

向かって右から・・・赤・青・黄・緑・青。。の瓦屋根。。。

私の依頼された現場は・・ちょうど真ん中の、

黄色の屋根のお宅です。。

建売住宅の雨漏りは、あまりかかわりたくないのが

本音です。。が??

頼まれちゃぁNOと言えない。私お洒落な屋根(笑)

どおして?関わりたくないか?っと言うと・・・・

以前、建売住宅の、雨漏りを、引き受けた際。。。

瓦をはがして、雨漏り箇所発見!!

あっ!ここだ!!っとばかりに、得意になって、完璧に

修理出来た。。。っと、自身満々。。。

が??その後・・・・・まだ、漏るのですが????

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 まじ???

よーく見ると、ベランダの防水も・・・・・NG!!

確かに、瓦も、ばしゃ漏れだったのにぃ!!

防水屋さんの手配をしてやって、一件落着。。っと思いきや

今までより、たいへん内場になったのですが?

まだ、漏る。。。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 まじ???

犯人は、ベランダの笠木。。。

板金屋さんを手配して、にゃんとか、納まりましたとさ。。

めでたし、めでたし。。。

確かに、瓦部分も、雨漏りが、あった。。。

その後、ベランダ防水も、漏っていた。

笠木も、雨漏り跡あり。。。。

ぜーんぶが、いいかげんで、複合的、雨漏り。。。

とても、懲りた、経験があります。。。(笑)

建売住宅の、雨漏り修理は、こりごりだぜぃ!!。

でもさ、でもさ、頼まれちゃ、NOと言えないんだよー!!

だって、かわいそうだから・・・

修理を依頼したら・・・・↓DSC02562.JPG

漆喰。ベタベタ。。。

これじゃ、雨漏り止まりませんよね♪

今回の雨漏り箇所は・・・ここ↓DSC02547.JPG

↑この壁際↓DSC02546.JPG

とても、下手糞工事に、更には、無意味な漆喰補修。。。

これじゃぁ、漏るわな・・・

原因は、雨押えなしの、捨て谷オンリー。。

しかも?外部。。モルタル壁。。。

剥がさなくっても、わかります。。。

ほ~ら!!↓DSC02549.JPG

捨て谷のつまり。。。

しかも、モルタルの糞・・・↓DSC02553.JPG

綺麗に、お掃除して、下葺きルーフィングを突っ込んで↓DSC02554.JPG

新しい瓦にて、復旧。。。↓DSC02558.JPG

谷の半端も切り直し、棟も積み替えて、壁際も、

変性シリコン、アイボリーにて、ふさいでおきました。

完成!写真は、[雨][雨][雨]の為、ありません。。

お隣の、グリーンの瓦も、↓DSC02563.JPG

かわいそうですね♪(笑)

ご粗末工事。。。値段先行型。。。

瓦も、2等品でなく、3等品。。。やった業者は、トンずら。。

こんな奴らの為に、10年保障だの、瑕疵担保保証だの、

変な法律が出来るのですね(笑)

騙された人は、一生騙される運命。。。

これじゃ、あまりにも、かわいそうなので、

やりたくないけろ、自分に出来る事は、やってやろうと

思います。。。(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まさゆき

雨漏りした場合、結露だと言って お出入り禁止になったちょんまげ瓦屋を知ってます。
by まさゆき (2012-10-18 09:03) 

お洒落な屋根

まさゆきさん> 思い起こせば、この当時。。
          これからの時代は、建売で、ぶんなぐる事が、美学だ!
          っと、専属の手間受け職人を募集していた人、知ってます。
          一人は、運転手の助手に、もう一人は、日本地震対策協議会の
          代表取締役に。。。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-10-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。