SSブログ

平葺き完了!

お寺さんの、寺務所(じむしょ)屋根工事。。。

平葺きが、90%完了!いたしましたぁ。。

何故?90%か??っと言うと??

まだ、棟際の、半端勝手が、仮並べなのよ・・・・(笑)

今夜から、[雨]の予報。。[台風][台風]台風も、2個接近の予報。。。

突然の[雨]などと、保険使いたくないもんね♪((*´∀`))ウキャキャ

ま、こ~んな感じに、軒瓦↓DSC02459.JPG

家紋(かもん)付き、3寸5分玉。垂れ軒立浪(たれけんたつなみ)

DSC02460.JPG

袖瓦(そでがわら)も、ビしッ、!っと取り付けましたぁ、↓

DSC02467.JPG

この瓦は、中付け袖瓦と言います。。

こ~んな感じの瓦です↓

DSC02468.JPG

いよいよ、ここの箇所に、明日から、風切り丸を引きます。↓DSC02466.JPG

平瓦は、53判切り落ち、中深です。。。

お天気心配ですけろ、僕頑張ります。。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

red

この足場パイプのアングル最高ですね?
by red (2012-09-29 22:09) 

まさゆき

なるほど!

名人が、『垂れ剣には立浪』の意味合いが理解出来ます!
by まさゆき (2012-09-29 23:52) 

お洒落な屋根

redさん>お世話になっております。(。_。)ペコッ。
       足場パイプは、撮影に邪魔ですね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2012-09-30 09:17) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>行き付く所の美観は、共有したいものですね。♪
         あ~、垂れ軒で~、全柄で~、目立つ、にぎやかな柄で~、
         と、言う、先輩知ってます。(笑´∀`)ヶラヶラ
         まぶ達の名人に、理解できない。。っと、
         言われていましたね((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2012-09-30 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。