SSブログ

学校に入学いたしました。

昨日までの、あの暑さは、何処にいってしまったのでしょうか?

今日は、朝から、うすら寒い日に・・・・

棟積み替え工事も終わりまして、ちょーど、

午後から、天気予報通り[雨]ギリギリセーフの仕上がりでした。

現場は、栃木県足利市。。

帰りに、学校に入学いたしました。ん?何??

じゃ~ん!↓DSC02119.JPG

↑ほ~らね♪400円払って、入学いたしました。(笑)

ここんとこ、いつも通っているのに、まだ、入ったことがなかったので、

いい機会なので、見学してきました。

学校名は、足利学校

説明は、こちらのビデオを・・・・・

さて、小雨の中。見学です。

写真で、ご覧下さいませ。。↓

DSC02100.JPG

裏門(うらもん)↓

DSC02101.JPG

入徳門(にゅうとくもん)↓

DSC02109.JPG

学校門(がっこうもん)↓

DSC02102.JPG

内側から・・・↓

DSC02107.JPG

杏壇門(きょうだんもん)↓

DSC02103.JPG

孔子廟(こうしびょう)↓

DSC02104.JPG

方丈(ほうじょう)↓

DSC02105.JPG

庫裏(くり)↓

DSC02106.JPG

いやぁ、なかなか、勉強になりました。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まさゆき

あたくしの知り合いで父の親友に、酔っ払うと 『オレはクマ高~を卒業したんだ!』と言う方がいましたが。。。私の父は酔っ払うと、『そいつが寝返った!』と言います。。。ヤツらも、もう少し瓦の事を勉強して欲しいなぁ☆
by まさゆき (2012-07-23 17:17) 

古民家

 すごいですね、歴史の重みを感じます。
文化財のリフォームでも正しく復元が行われれば
後世に残る良いものになると思います。
マレに昔の復元を間違ったのを復元しているものが
ありますが。
by 古民家 (2012-07-23 21:38) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>その方なら、私も存じ上げております。
          粘土瓦研究会・窯業原土対策協議会・会員
          屋根診断壇アドバイザー・埼玉県瓦商工組合専務理事を、
          歴任なされた人ですね♪
          本質はそっちのけで、会の名のもとに、宴会三昧・・・・
          思えば、文化の破壊の始まりでした。(笑)
          
by お洒落な屋根 (2012-07-24 06:34) 

お洒落な屋根

古民家さん>文化財の復元は、むじゅかちいですね♪
         最近では、入札制度なるものが、はびこったせいで、
         残念な建物が、多いのも現実です。。
         復元とは言うものの、似て非なる物に、変わり果てた残念な
         建物も、数多く存在します。。
         きちっと、残したいですよね。日本の文化。。。(^-^)ニコッ
         
by お洒落な屋根 (2012-07-24 06:46) 

小太郎

猛暑だったり涼しかったりと、今年の夏は体調管理が大変だと思います。
お洒落様も、どうか健康第一で。

ところで、今書店で売られている小説雑誌「群像」(講談社)に、「屋根屋」という小説が掲載されております。著者は芥川賞作家・村田喜代子さん。新連載だそうで、素人なりにしっかり取材して執筆なされていることが伝わってきます。面白いです。950円です。
by 小太郎 (2012-07-25 13:58) 

お洒落な屋根

小太郎さん>ご心配ありがとうございます。
        この暑さでは、もう、この歳になりますと、流石にきついので、
        現場仕事は、若い者に、任せております。。

        っと言いたいところですが??(笑)
        現場主義、地下足袋男の不器用な職人の私は、
        常に、ラッキョウのような、汗をかいております。(爆)
        さて、「屋根屋」ですが??興味しんしんです。
        チラリ、夕方、本屋を数軒廻りましたが??
        ありませんでした。。
        明日、もうちょっと、めっけてみます。
        良い情報ありがとうございました。
        読んだあかつきには、感想文を、ブログで、
        公開したいと思います。。です。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-07-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お寺山門秋の研修旅行打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。