SSブログ

お宝なんだけろなぁ!

私の、今日の仕事は、仲間のPTA会長さんのお手伝いで、↓DSC00796.JPG

この、大きなお家の雨漏り修理です。。↓

DSC00788.JPG

こ~んな良いお家なのに、温水器なんか乗っけちゃったから、

バルブから、水漏れしちゃって、瓦が、ぼろぼろに・・・・

凍ててしまいましたぁ。

邪魔者の温水器は、もちろん撤去。。(笑)

このお宅、築、昭和2年。。古材にての新築工事だそうで、

瓦交換。。が?しかし???↓DSC00790.JPG

関東に昔からある、横9寸2分葺き足5寸の、土葺き瓦

(ちゅうやぐら)です。。

ま、三州の、調整桟(9寸2分)切り落ちを、ご覧のように↓DSC00792.JPG

カットいたしまして、入れ歯作戦。。。((*´∀`))ウキャキャ

まぁ、こ~んな感じよ!!↓

DSC00804.JPG

修理完了↓

DSC00805.JPG

んだけろさぁ!この屋根。。。

ボンド屋に・・・・多額のお金を払って、いじくられた後でした。。↓

DSC00794.JPG

コーキング「べたべた」だし。53判面取りを、無理矢理、

突っ込んであるし。。。誠に残念です。。

意味のあるお金の使い方してほしいですね♪

もったいない。もったいない。。

あっ!もったいないと言えば。この蔵↓DSC00787.JPG

88歳の、おばあちゃんのお話・・・

「使ってないから、壊そうと思っているのですが、風除けに、置いておく」

こ~んな程度の認識。。。(笑)

違うんだよ!!ばあちゃん!!お宝なんだよ!!↓DSC00797.JPG

いい蔵なんだよ!!中見せてください。。

棟木には・・・↓

 

DSC00803.JPG

DSC00802.JPG

UPで↓

DSC00800.JPG

 もったいない。。もったいない。。

この地域、群馬県の島村。。このように、大きなお家がある地域です

廻りも↓

DSC00789.JPG

こ~んな感じの煙出しの付いてる大きなお家が多い地域です。

昔のままの復元ならいいのですが??

53判面取りにて、オーソドックスな葺き替え。。

外部は、金属サイディング。。。あ~!もったいない。。。

この地域、利根川を渡る、渡船場がある地域→

昼休みに、ちらっと・・・↓

DSC00808.JPG

渡船運休中でした。。。(笑)

もったいない、もったいない。。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

元PTA会長

やっかいな仕事を手伝ってもらい、ありがとうございます\(^o^)/

ボンド屋がする前だったら、葺き替えの可能性もあったかも?
by 元PTA会長 (2012-02-23 07:59) 

お洒落な屋根

PTA会長さん>こちらこそ、お世話になってます。(^-^)ニコッ
          88歳のおばあちゃんと、90歳まで、現役を続けていたお医者さんの
          二人暮らしでは、たぶん?無理ですね♪(笑)
          よそに出ているお医者さんの息子さんと、これまた、お医者さんの
          お孫さんが、この歴史に、少しでも?
          興味を示して下されば・・・・
          お医者さんは、歴史に興味がないのかなぁ?
          この蔵を建てた、ご先祖さまの、百姓「田島稲平義治」さんに
          お願いしてみますかねぇ!!(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2012-02-23 10:28) 

古民家

 おー、すばらしいお宝だあああ。
影盛りも漆喰で青海波も崩れていないなんて、すごい腕の職人です。
母屋も蔵も、すばらしいですねー。
お医者さんみたいな方が後世に残してもらわないと文化が消えて
しまうような気がします。
by 古民家 (2012-02-23 22:55) 

お洒落な屋根

古民家さん>お宝なんだよーっ!もったいないんだよーっ!(笑)
by お洒落な屋根 (2012-02-24 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。