SSブログ

美人配送。。(笑)

私の今日のお仕事は、「美人配送任務です」

昨日積み込みました、美人を・・・・ん?・・↓

DSC00537.JPG

はい、美人とは?・・・

実はこの瓦、淡路島の大栄窯業㈱謹製の、瓦(かわら)です。。↓DSC00538.JPG

美人ですなぁ?

真心配送真心降ろし・・ん?何処かで・・・(笑)↓DSC00539.JPG

↑美人が、ぞろぞろ・・・

確か?この現場・・・本葺きなんじゃないの???

んとね♪実はこの箇所に使うのよん!じゃ~ん!!↓DSC00542.JPG

↑この蔵の、庇、そう、下屋根部分です。。

下屋根の野地の垂木掛けを、限界まで、落としたのですが??

壁際の葺き止め箇所が・・・寸法的に、本葺きでは無理。。

よって、私の選んだ作戦は、

この、かわら美人DSC00540.JPG

↑56判切り落としを、

上下のバランス、時代考証、を考えまして、5寸足にて、

施工予定です。(o≧▽゚)oニパッ

さて、本日の屋根屋さんの仕事は・・・・

いよいよ、青海波(せいかいは)に突入です。。

土曜日で、お施主さんが会社お休みなので、

現場の近所の青海波の蔵をば、案内してもらって見学↓DSC00535.JPG

崩壊寸前の、超もったいない蔵。。。

以前米蔵として、農協に貸し出したときに付けられちゃった、

ベンチレーター。。

残念ですが?これも、歴史です。。

見て!この壊れそうな蔵の・・・↓DSC00536.JPG

江戸前の仕事。。。

この蔵を、見て、貴方は、どう?感じますか?の、

世界のお話。。。人それぞれでしょうね♪

ま、正解の答えは、ありませんけろ、

偶然にも、お施主様と、考えが、一致。。

先人の、関東葺き師の心意気をビンビン感じた、お洒落な屋根。。

本日の作業は、上屋、青海波からです。。↓DSC00545.JPG

当社1馬力の為、青海波白南蛮漆喰の仕上げを、

お施主様と、この、ちらり写っている、「美人の奥様」にも、

お手伝い頂いて、こ~んな感じに、↓DSC00548.JPG

↑1段目完了です。。じゃ~ん!!↓DSC00547.JPG

↑この私が塗った、南蛮漆喰より、ご夫婦での参戦の、反対側の方が、

綺麗に仕上がってる。(笑)

明日は、僕も(笑)負けないように、も~っと、綺麗に仕上げます。。

だって、職人ですから・・・(笑)

お施主様いわく、職人さんには、手間賃は、払いたくない!!

技術料なら、いくら払ってもおしくない!!

確かに。。。。そこんとこが、わからない奴はダメですねぇ??

ん~。。[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]飲みすぎちゃったので、まとまりの悪い記事に

なってしまった。(爆)

ま、いいや、とりあえず、明日、青海波2段目以降。

ビシッと!積み上げる予定です。。んじゃ。。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

瓦人

いよいよ、棟積み始まりましたね~。
美人に囲まれて・・・職人として遣り甲斐ありますね(笑)
かわら美人は、運ぶ運転手も選びます☆
扱いの丁寧な男でないと、積載禁止となっております(~o~)
お洒落な屋根さんの手で、より美人に仕上げてあげてください。
カラテ瓦の青海積みも楽しみ♪
by 瓦人 (2012-01-29 13:09) 

お洒落な屋根

瓦人さん>8パレットの最後の1パレット現場到着です。。
       美人に囲まれちゃって、超もてもてのお洒落な屋根です(//∇//) テレテレ
        お任せ下さい、かわら美人、私のお手手で、
       絶世の美女に仕上げてご覧にいれます。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-01-30 06:59) 

三州燻瓦

ご苦労様です。平場と大棟と瓦の感覚さすがお洒落さんマスターしてますね(*^_^*)だからこそ薬師寺積みが完成するんだとおもいます。僕なんて雁足揃えるのにまだ出来てませんm(__)m実際やってみても平板も、和型もずれて出来ませんm(__)m何かコツがあれば教えて下さい(@_@;)失礼します。
by 三州燻瓦 (2012-01-30 22:06) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>ご自分で葺いた屋根の雁足の乱れが気付くようでしたら大丈夫です。
          それすら気付かずに施工している人もまだまだ多いのも現実です(笑)
          ビシッ!っと施工するには、正確な、地割り・芯出しが基本です。
          屋根葺きスタート以前に、ほんのひと手間、段取り8分を心掛けて
          最終的なイメージを頭に描いてから、葺き始めると、早く綺麗に
          葺けますよ。。
          行き当たりばったりじゃダメですね♪
          やせ馬の先走りにすぎません。。(笑)      
by お洒落な屋根 (2012-01-31 06:57) 

三州燻瓦

ご苦労様です。段取り8分ですか???どうゆう事でしょうか???教えて下さいm(__)m失礼します。
by 三州燻瓦 (2012-01-31 20:31) 

まさゆき

我が社は、着工前に 『能書き九分九厘』 でふ(笑)
by まさゆき (2012-02-01 14:42) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>んとね♪段取り8分とは、
          仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉で。
          仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも
          同然であるという意味です。
          我々屋根屋さんの場合は、地割り、芯だし、選別、合端などが
          あてはまります。段取りをしておけば、後々、楽チンですからね♪
          この薬師寺納めも、平葺きが、いいかげんでは、もちろん、
          成り立ちません。。ここで、頭に入れて、キチッと施工しておけば、
          いとも簡単にいい仕事が出来るのです。(^-^)ニコッ

by お洒落な屋根 (2012-02-01 19:29) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>各社それぞれですからね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2012-02-01 19:31) 

三州燻瓦

ご苦労様です。貴重なアドバイスありがとうございました。次回和型の現場入りましたら、頑張ってみます。失礼します。
by 三州燻瓦 (2012-02-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。