SSブログ

チャンス到来・・か?(笑)

今日も、棟積み替えの現場です。

じゃんじゃん、よたった棟を、撤去します。。(笑)

そ~んな中で、ちょっと、面白い物発見!!↓DSC09546.JPG

だらしのない下手糞な棟より、味があるでしょ?(笑)↓DSC09548.JPG

土壁のオブジェです。。(笑´∀`)ヶラヶラ

んで、以前、(10年前)に、私が、雨漏り修理した箇所も、

ビシッと!積んであって、にゃんともありませんでしたが?↓DSC09556.JPG

思い切って、撤去です。。↓

DSC09550.JPG

何故か??・はいそれは、ガイドライン工法ではないからです。

っと、言うのは、冗談で、熨斗どおしの針金、無緊結の、

大回し工法だからです。

DSC09549.JPG

応急修理は、これでいい!!

他よりちょっと、お手手で、違いがあれば・・・

どおせ、今回のように、積み替えになれば、

全面撤去ですから・・・・(これが一番リーズナブル)

震災復旧も、頭でっかちの、頭の悪い連中が。

馬鹿げた能書きこいてますが??

要は、ポイントだね♪

あっ!ここで、注目↓

DSC09559.JPG

10数年前の、鬼吊り・・・ホルマル被覆銅線。。。

な~んともありませんでしたよ!!

南蛮漆喰も↓DSC09560.JPG

ガッチンガチンで、元気してましたよ~ん!

が?思いっきり、力を入れれば、ご覧の通り!

はがす事が出来ました。。←ここが重要!!

これが、モルタル等では、不可能です。。

ポリウレタンなんかも、いかがなものか??(笑)

今現在では、屋根葺き土。は、南蛮漆喰が、ベスト

ではないでしょうか?経験者は語る。。。

さて?じゃんじゃん剥がしてますが??

ここの箇所。。。。↓

DSC09554.JPG

こっちから・・・↓DSC09555.JPG

こっちからも↓DSC09552.JPG

大棟と、降り棟の位置が・・・・ほぼ同じ!!

これは、私が、以前から、やってみたかった、

大棟降り棟一体施工。。。(笑´∀`)ヶラヶラ

そう、韓国の昌徳宮(チャンドックン)に見られる・・・↓m_E794BBE5838F20034-5aec1.jpg

↑これ・・・(笑)

いよいよ、チャンス到来か??((*´∀`))ウキャキャ

ま、この勇気があるか??どうか??後日考えるといたします。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさゆき

やはり仕事は、好き勝手にヤらなきゃね~~[風船](^-^)/
by まさゆき (2011-10-20 20:52) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>そうですね♪仕事は楽しくやりましょう!!(笑)
by お洒落な屋根 (2011-10-21 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いぶし瓦の集落赤から黒へ、助っ人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。