SSブログ

いぶし瓦の集落

さて、私の、今週からの仕事は、家の近所の現場です。

震災には関係ないですが?棟の積み替えを、是非山田さんに

お願いしたい。。。っと、とーっくから頼まれていたお宅です。

ご指名の現場です。。

( ^o^)ノ◇山田く~ん座布団1枚♪・・・・・・じゃなくて、(笑)

山田裕子さん3番テーブルご指名です。・・・・じゃなくて、(爆)

かなり、[ビール][ビール][ビール]いっちゃてるなぁ?・・・

ま、ヨッパじじいは、さておき。

こ~んな感じのいぶし瓦の集落です。

じゃ~ん!↓DSC09523.JPG

今回ご依頼の現場は、一番手前の寄棟。。。

屋根の上から・・・↓DSC09530.JPG

我が。埼玉県深谷地域。深谷瓦の産地でした。

かつては、120軒の窯元がありました。それに伴い、屋根工事屋も

多く存在いたしました。。

が・・・?今では、ほんの数件・・・・(笑) これは、置いといて・・・

よって、各窯元、各屋根屋。。親戚・知人・・

ぶつかれば、瓦・屋根・に関する、人が、うじゃうじゃいました。(笑)

ここで、奮起すれば良いのですが?

「親戚は、逃げない・・・」位の認識しかない。甘い考えの、

瓦業界。。。

更なる一歩を踏み出せないまま、廃業に追い込まれました。(笑)

でもよー!

いぶし瓦の、街並み・・・・いいよね♪

どうして?この激戦区の中。私に、依頼があったか?っと言うと・・

この裏の切妻屋根。。。。

私の十数年前の仕事です。。↓

DSC09532.JPG

じゃ~ん!↓DSC09533.JPG

UPで↓

DSC09541.JPG

も~っとUPで、↓

DSC09540.JPG

各窯元、各屋根屋、入り乱れての、激戦を、制覇するのは、

やっぱ、センスと、お手手ですね♪(笑)

さて?このお宅・・・・どうしましょ?

とりあえずは、この、よじけちゃってる棟↓DSC09524.JPG

ばらして、積み替え・・・↓DSC09527.JPG

あ~ぁ!欠き付けが悪く↓DSC09528.JPG

ほ~れ!雨漏り・・・・↓DSC09529.JPG

ま、私を、お選びしちゃったんだから、

勝手に、目地積みでも、やらかそうかなぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ

っと、ひそかにたくらんで、ほくそ笑む、お洒落な屋根と言う、

自分勝手な奴がいます。。 n(ー_ー?)ン?  悪りいかぁ??

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

しっかし、家の近所。更には、よく見える場所。。

通る車。み~んな知り合い。。。クラクションの嵐。。。

やっぱ?やるしかないかなぁ??(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

katuyosi

目地積みっていいですよね。
天気や時間によって屋根の見え方が変わるんですよによって見え方が変わるんですよ。

じわじわ、愛着がわいてくる不思議な魅力があります。

by katuyosi (2011-10-18 21:40) 

katuyosi

へんてこな文章になってました。失礼しました。
天気や時間によって屋根の見え方が変わるんですよ
でした。
by katuyosi (2011-10-18 21:42) 

お洒落な屋根

katuyosiさん>そうなんです。いぶし瓦の目地積み棟は、光と影。。
          綺麗ですよね♪
          それには、職人の一手間・一仕事。。
          やっぱ、目地積みにするかなぁ?(笑)
by お洒落な屋根 (2011-10-19 06:40) 

自転車泥棒

山ちゃんのプログを借り告知です(大変恐縮です)。
自転車泥棒のこの私が遂に、自分のお金で自転車(シクロクロスバイク)を購入しました(今年4月の事ですが・・・)。
今は大凡週一、エイリアンヘルメットを装着し、颯爽と利根川沿いを走っています。
過日(8日)は利根川~江戸川のサイクリングロードを走り、葛西臨海に行って参りました。この私が、です。変われば変わるものです。
今度見かけたら、お声掛け下さい(笑)。
って、ごめんなさい。完全にブログを乗っ取ってしまいました・・・
by 自転車泥棒 (2011-10-19 15:53) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 君がですかぁ??
           変われば変わるものです。(爆)
           思い起こせばかれこれ、35年前。歩くのが嫌で、M澤和彦と、
           自転車を・・・・(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん
           腹痛ぇ。。。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
           今思えば。。自転車。好きだったんですね♪
           ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
    
           笑わせていただきました。今度見かけたら、お声掛けいたします。
           忘年会でもしましょうか?皆~んなにも、教えなくっちゃ(笑)
           

           
by お洒落な屋根 (2011-10-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。