SSブログ

ハートマーク。。

車庫の現場ですが?昨日平葺きが終わりまして↓DSC09302.JPG

今日は、いよいよ、棟積みだよ~ん!!

今回は、車庫の為、ごく、普通~ぅに!っとの、ご依頼です。

棟も、お母屋と同じように、厚熨斗、丸共5段積み、

鬼瓦も、お母屋と同じ、カエズ仕様です。。

さて?超偏屈男の、お洒落な屋根が、普通~ぅ!の工事が

出来ますでしょうか??(笑)

さ~て、いつも通り!実況中継でどうぞ!!

お~っと、いきなり、お洒落な屋根選手、

こ~んなの、取り付け出しました。じゃ~ん!↓DSC09303.JPG

↑はい、クシメンド(瓦製メンド)です。

これで、後の漆喰剥がれや、南蛮漆喰の劣化などとは、おさらばです。

関東地方では、この瓦すら知らない輩が、こぞって、

単価の競争をしています。。(笑)

んで、1段目↓DSC09311.JPG

じゃ~ん!↓DSC09312.JPG

ビシッと!積み上げまして、

そこで、これを入れます。じゃ~ん!↓

DSC09310.JPG

は~い、鉄筋で~す。。

これを入れて、耐震棟。。。っと言うのは、大嘘で、

こんな物は入れません。。。(笑)

そうそう、棟の中に鉄筋を入れて、耐震工法だ!な~んて、ほざいてる

頭でっかちの、おりこうさん。。。

鉄筋は、絶対に、ダメだよ!やめた方がいい!!

この道、30数年。鉄筋入りの棟修理、数棟経験者は語る。。。

鉄筋なんて、ショリショリの、グズグズです。

百害あって、一利なしです。。。。

わかっている方も、多いはず。。。

鉄筋は、コンクリートの中で、空気に触れないから、強いのであって、

棟の中、南蛮漆喰や、葺き土では、屁の役にもたちません!!

空気・結露・・・

一般の皆様、是非御気を付けを・・・・。。

どおちても入れたい人は、銅や、アルミや、ステンレス等、

錆びない素材をお勧めいたします。。。

さ~て!鬼瓦ですが?↓DSC09313.JPG

↑仕様書通り!!カエズ。。。

つまんねーけろ、お母屋が、これじゃぁ、しょうがない。。。

↑おいおい。失礼な事言うな!!(笑)

んだけろ、せめてもの、抵抗・・・

こ~んなのにしちゃったよ~ん!じゃ~ん!↓DSC09318.JPG

無地巴+マサヨシカエズ。

ここの、ハートマークに注目↓DSC09315.JPG

んとね♪このハートマーク、これは、猪目(いのめ)と言って、

詳しくは、富岡鬼瓦工房さんの、鬼瓦のルーツをご覧下さいませ。

あっ、この富岡鬼瓦工房さんの、施工例には、私の仕事も

ちらほら・・・・(笑)

ま、勝手に、ハートマーク。。。いいじゃね~か?(笑)

んな訳で、ごく、普通~ぅに、ベタ積み↓DSC09321.JPG

俺だって出来るよー!↓DSC09324.JPG

ただ、何処かの、下手糞連中の、めめずが、のたくったように、

積めないのが、玉に瑕。。。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

明日、完成予定です。。んじゃ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しんちゃん

お疲れ様です!



色が変わらないクシ面戸は良いですよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


10年前まではクシ面戸の使用率が多く、よく合端ばかりしてましたが、何故か今はプラスターになってます(笑)


どんな屋根でも妥協しない山田さんの職人魂、見習ってこれからも頑張ります。
by しんちゃん (2011-09-28 20:10) 

お洒落な屋根

しんちゃん>クシメンド使用率ですが?家でも、50%に満たないのが現実かな?
        良いものは良い!!で勧めていますが?にゃかにゃか現実は厳しい。
        変な抵抗勢力があるのも事実ですね♪
        ま、好き勝手に、楽しく屋根を葺いています。
        そうじゃないと、ストレスが溜まりますから・・・・(爆)
by お洒落な屋根 (2011-09-29 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グレーの瓦にして下さい。井戸屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。