SSブログ

刻み袖(きざみそで)

さ~て!今日は、朝から、刻み袖瓦の合端作業を、

一気にやっちゃおうと思ったのですが??

つい先日の、大風で、瓦が飛んだ。崩れた。。。とのヘルプミー。。

忙しいのに、とても親切な、お洒落な屋根さんは、

朝一で、行ってあげました。

行ってみると・・・じゃ~ん!!↓DSC03894.JPG

あじゃぁ~。。

強風でも、重さのある瓦は、こ~んな事にはならない。。

竜巻でもおきたのか??

早速、屋根の上に登って・・・・↓DSC03895.JPG

爆発か??隕石か??

犯人は・・・・・↑の写真の、下にいる、奥様。。。

そう、お隣りさんの、軽~い屋根材のトタン屋根の

一部が飛んだせいらしい。。。

飛んだ犯人の、トタン屋根は、葺き替え。。。

この瓦屋根は、修理らしい。。

ま、お施主さんどおし、保険屋さんどおし・・・

瓦は、部分修理出来るから、良い反面。何が何だか??(笑)

単なる、軽量に対抗して、目くじらたてるのではなく・・・・

こ~んな、ポイント、逆に、うまく、PRするようにしないとですね♪

アンポンタン連中じゃ、無理か??

俺は忙しいので、応急処置してあげて、修理は、後日。。

お隣の、奥さんと、お施主さんご夫婦。。

井戸端会議で、ちょいと、長話。。。

ま、お互いの事情を配慮して、親切丁寧に対応いたします。。

んな、ことより、刻み袖。。。

こ~んな感じに、刻みまちたぁ↓

DSC03896.JPG

DSC03897.JPG

DSC03898.JPG

DSC03901.JPG

DSC03902.JPG

にゃんとか、4本、刻み終わりまして、東西南北。番号ふって、

積み込みです。。↓DSC03903.JPG

ちょいと、長距離のため、一枚・一枚の間に、紙をはさんで、

段ボールのクッションも入れて、

更には、南蛮漆喰の座布団(笑)を、敷いて、あげまちた。。

これで、完璧です。。(たぶん?)

さ~て!明日は、この、刻み袖を、取り付けます。。

ちょっと、修理は、後回し。。キチガイモード突入の、

お洒落な屋根って言う奴がいます。。(爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

古民家

すばらしい。袖の一直線と刷り合わせにかみそりも入らない隙間ですね。
by 古民家 (2013-03-22 21:26) 

瓦人

トラック野郎もお株を奪われる真心積込みですね〜^^
瓦を丁寧に扱う人は、仕事も丁寧です!!
by 瓦人 (2013-03-23 02:23) 

お洒落な屋根

古民家さん>古民家さん家以来の、刻み袖です。
         そう、あの作業です。
         今回は、自宅での、合端でした。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2013-03-23 06:16) 

お洒落な屋根

瓦人さん>いやいや、 配送は、トラック野郎さんには、負けますよ。。(笑)
       そう、丁寧と言えば・・・今回の唐草も、この刻み袖も、
       一枚の目欠けもなく、到着いたしましたぁ。
       真心選別、真心梱包。。ありがとうございました。
       何処かの、簡易梱包で、エコだのほざいている連中とは、大違い。
       瓦は、優しく扱ってやらないとね♪この優しさ、温かさを、屋根の上まで、
       この、皆~んなの心が味のある日本瓦の美へとつながります。
       ご協力感謝いたします。
       ビシッと!眉毛湿して、頑張ります。(笑)
by お洒落な屋根 (2013-03-23 06:30) 

南国の瓦屋

初めてブログ拝見しました。
刻み袖。スンバラシイ(^-^)

ちょうど、うちらも
一文字軒の現場にかかって
苦戦中です(-_-;)

これからもお仕事と
ブログもガンバって下さい。
by 南国の瓦屋 (2013-04-07 09:25) 

お洒落な屋根

南国の瓦屋さん> はじめまして、コメントありがとうございます。
            所違えど、かっちょいいものは、かっちょいい!!。。
            皆んなで、楽しく、瓦を葺きましょうね♪
            また、覗いて下さいね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2013-04-07 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。