SSブログ

知ってた?

さて、昨日は、普段、粘土瓦専門店の、当社ですが??

こ~んな、並べ替え工事を、やってきましたよ~ん!!(笑)↓DSC03152.JPG

はい厚型スレート(セメント)です。

ま、正確に言えば、山が、とんがっているので、S型スレート、

本音は、こんなこと、やりたくないのに、事情があるのよ。。。

おばあちゃんの一人暮らし…あと、数年もてばいい。。

何とか雨漏りを止めて下さい。。のお願いに、・・・・・・

ま、仕事というより、ボランティアかな??(笑)

厚型スレートとは・・・こ~んなです。。↓DSC03153.JPG

ご覧のように、丁寧に、ブラッシングして、並べ替え。。DSC03154.JPG

DSC03155.JPG

↑縦じま、横じま、正確には、斜めじま?(笑)色々まじえましての、

並べ替え。。DSC03156.JPG

ま、いいや。。ボランティアだから・・・(笑)

こ~んな感じに、並べ替え完了!!↓DSC03157.JPG

DSC03158.JPG

DSC03159.JPG

これで、当面、雨漏りからは、解放される事でしょう。。

単なる、インチキボンド屋じゃ、直りませんよ~!!(笑)

お気を付けを・・・・

そうそう、この、厚型スレート、基本的には、アスベストは、含まれない

っとの認識ですが???

私の、知り合いの、瓦屋さんのお話。。。

厚型スレート処分の際。。。成分分析表を提出しろ!。っとの

要請に・・・・無駄なお金だから、厚型スレートは、大丈夫、

アスベストは、含まれておりません!!っと、啖呵切ったまでは、

いいのですが???

どうしても、出せ!!っとの要望で、しぶしぶ。。。。

ざまーみろ!!っと、言いたかったのですが????

な、何と!!!!

アスベスト反応が????検査代自分持ち、処分費数十倍。。。

なんとも、参った。。っと、もうしておりました。。

研究熱心な彼は、とことん調べた。。。

そしたら、強度を出す為。。アスベスト混入していたメーカーも、

確かに、あったもよう。。

割れない・強い・を追求した結果。。。良かれと思って混入した物質が、

アスベスト。。。

今では、メーカーさんもなくなり、事の、実態はつかめないのが、

現実ですが??

皆んな。。。知ってた???

スレートの撤去も、注意が必要ですよ~ん!!お気を付けを。。。

今日は、増改築の現場で、風切り丸引いて、

棟積みの準備してきましたぁ!!

明日は、いよいよ、棟積み開始です。。乞うご期待。。(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まさゆき

厚型こないだ、知らないからそのまんま捨てちゃったい。
by まさゆき (2012-12-17 11:42) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>それは、知らないからとは言え、犯罪かも知れません。
          社長出せ!社長を・・・っと、怒られたら、社長出して下さい。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-12-17 15:56) 

小坂

一般のものです。セメント瓦にアスベストが入っているのかどうか調べています。セメント瓦の業界団体の人に聞いたら、和型のセメント瓦は、昭和28年以降は、アスベストは一切含有していないとのことでした。リフォーム屋さんのホームページには、含有していると書いている方が多いです。実際に分析したら、含有されていたんですね。和風のセメント瓦はどうでしょうか。もし何かご存知だったら教えてください。
by 小坂 (2013-10-19 14:04) 

お洒落な屋根

小坂 さん>コメントありがとうございます。
       今でこそ、アスベストは、悪者ですが?本当は、これほど良い
       素材はない!っと、重宝された、時代もありました。
       現に、国が、鉄骨に、アスベストを吹き付けなければ許可しない。等(笑)
       さて、各地で作られた、このスレート。。
       大手企業ではなく、町工場程度の規模のメーカーさんも多いようで、
       気合いの入った、業者さんが、家のは強度がある!!っと、
       アスベスト混入もあったようです。
       良かれと思って、混入したのが、今となっては、NG(笑)
       何か理不尽な気も致しますが?これも現実
       メーカーさんに問い合わされれば、お答えが、聞けるのに、
       今はなきメーカーさんも多いですからね♪
           
        
by お洒落な屋根 (2013-10-19 18:49) 

小坂泰介

 素人です。古家の瓦が、①「和風セメント瓦」か、②「粘土瓦」を見分けようとして困っています。助言ください。自分の家ではないので触ったりできません。

 次のように考えていいですか?1,和風セメント瓦の角のところは必ず面取りしてある。2,欠けて地肌が赤いのは粘土瓦。セメント瓦ならセメント色。 どうぞよろしくお願いいたします。
by 小坂泰介 (2013-10-24 12:50) 

お洒落な屋根

小坂泰介さん>我々プロが見れば、一目瞭然なんですが?
          いざ、言葉で表そうとすると、にゃかにゃかむずかしいです。
          地肌が、赤ければ、間違いなく、陶器瓦ですが?
          いぶし瓦は、中は赤くないし・・・・・
          和型の瓦より、スレート瓦の方が、判が大きい。。
          (横9寸葺き足1尺)瓦の場合は、(横8寸7分葺き足7寸8分)
          よって、縦長に見えます。
          んでも、地域によって、寸法もいろいろですから、
          これも、一概には、言えません。。
          ま、お近くの、プロに、聞くのが、ベストかな?
          親切な瓦屋さんなら、簡単に教えてくれるでしょう。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2013-10-25 06:36) 

小坂泰介

ご助言ありがとうございました。

我々プロが見れば、一目瞭然なんですが?
いざ、言葉で表そうとすると、にゃかにゃかむずかしいです>

やはりそうなんですね。
あと、和風セメント瓦→表面がざらざらしている、
   粘土瓦→ざらざらではない、も違いでしょうか。

プロの方に見てもらうようお願い中です。
by 小坂泰介 (2013-10-25 09:01) 

お洒落な屋根

小坂泰介さん>いえいえ、お役にたてなくてごめんなさい。
          ま、地域、年数によっては、瓦でもざらざらしているお肌もありますし・・
          どちらの地方の方か?せめて、県名でも教えていただけたら、
          も、ちょっと的確なアドバイスができたかも??です。、
          でも、一般の方が、「屋根・瓦」について、興味を示して下さるのは、
          とても、うれしいです。ありがとうございました。ニコ(*^_^*)ニコ
          
          
by お洒落な屋根 (2013-10-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半月納め。。棟積み開始。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。