SSブログ

山門完結編。。

どっぷり浸かっちゃってました、山門も、

いよいよ千秋楽。。。仕上がりましたぁ。。

じゃ~ん!!これぞ!関東流。。

が!!・・・

にゃんとも、日が短い。。今の時期。。。

写真撮ってる暇がないので、

これまた、数枚撮った、下手糞写真ですが??ご覧頂きたいです。。

じゃ~ん!!↓DSC03064.JPG

使用瓦は、淡路56判、4寸5分足

破風は、本掛け。。

鬼瓦は、既存鬼面「阿・吽」を、再焼成!!

そちて、影盛りを、特注。。

風切丸は、あえて、小径の角桟紐丸。。

軒先は、3寸5分ツヅ入り、左三つ巴。。

棟は、木瓜剣京花の、下甍

薄紐熨斗天神にて、の、目地積み。。

青海波も、特注。。冠瓦は、5寸の、角桟紐丸。。です。。

もちろん!甍も、棟も、青海波も、芯割り、

更には、ジョイントを、桟芯合わせの、薬師寺納め。。。

暗くなっちゃったので、シルエット写真(笑)にて、

DSC03057.JPG

DSC03058.JPG

DSC03059.JPG

DSC03060.JPG

DSC03061.JPG

DSC03063.JPG

明日、元受のred君に、南蛮漆喰。白・黒の汚れと、サンダーの粉を、

綺麗に、お掃除しろ!!、っと、命令(笑)して、完成!です。。

私の、明日は、どっぷり浸かったが為の、

お待ち頂いている、現場に、参上いたします。。

怒られないかなぁ??っと、ふと、正気に戻る、お洒落な屋根。。

((*´∀`))ウキャキャ

どっぷり浸かった、お洒落な屋根大先生は、

他の現場を、放置する、自分勝手な悪い癖がありますので、

一般の皆様は、頼まない方が、良いと思います。。

んじゃ、さらば・・(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-12-06 19:05) 

瓦人

お〜〜〜お疲れさまでした\(^o^)/
見事な作品の完成ですね〜!!
巴の瓦頭 5寸〜4.5寸〜3.5寸にかけてのバランスもシュミレーション通り絶妙でしたね!
この棟からもビシバシ感じるように、瓦業界に必要なのは屋根全体としての「美」のガイドラインだと思います^^
そこを競う土壌が出来ないと、消費者のココロに響くはずないですよね!
安売り競争ばかりで、本質的な魅力を競う屋根が失われると、余計に売れなくなるのは必然・・・葺き手も作り手も自分の首を絞めてるだけなんですよね!
人の感性を刺激する屋根造り・・・これからも期待してます^^
by 瓦人 (2012-12-06 22:46) 

お洒落な屋根

瓦人さん>お陰様で、シュミレーション通りに、納まりました。
       ありがとうございました。
       
       そうそう、正しく、おっしゃる通りです。。
       魅力を追求しないと、利益も、追求できないのにね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2012-12-07 07:26) 

古民家

この静かな海は、いいですねー。
わかる人だけにわかる美しさですね。
お洒落は職人も施主も我慢ですね。
by 古民家 (2012-12-08 09:41) 

お洒落な屋根

古民家さん>そうですね♪
         この青海波、静かな海のように平穏無事な日々の暮らしが永遠に
         続くことを祈るという意味。。
         この辺の記事参照かな・・・・・・→☆
         http://osharenayane.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14
         わかる人だけ、わかる、美。。。じゃないのにね♪
         これを、ガイドライン違反だなんて、抜かす奴が
         日本の、美を、けなしている奴です。。
         大丈夫です。。、私が、私の責任で、施工いたしましたので、
         ご心配いりません!!
         末永く、優しさの青海波。。見守ってあげてくださいね♪(^-^)ニコッ
         
by お洒落な屋根 (2012-12-08 19:40) 

ひものしや

おぉ! 凄くカッコイイですね!!
あの瓦と、あの瓦が上手に葺かれるとこんなにお洒落な屋根になるのですね。
感動しました。
また機会があれば見に行きたいです。



by ひものしや (2012-12-10 22:40) 

お洒落な屋根

ひものしやさん>そうです。あの瓦と、あの瓦です。(o≧▽゚)oニパッ
           ひものし屋さんが、手間をかけて下さった分だけ、
           手間をかけて積みましたぁ。
           かっちょいいでしょ??
           自分勝手な、ご無理な注文を、快くお引き受け下さいまして
           ありがとうございました。
by お洒落な屋根 (2012-12-11 06:58) 

素人1

鬼が 大きすぎるのでは? 

by 素人1 (2012-12-20 20:51) 

お洒落な屋根

素人1さん>影盛り鬼瓦は、大きく見せてOK!です。
        小江戸川越の蔵造りなんかも、そうです。
        http://washimo-web.jp/Trip/Kawagoe/kawagoe.htm
by お洒落な屋根 (2012-12-21 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棟積み編蔵、下屋準備。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。