SSブログ

下甍(しもいらか)編

昨日の予告通り、ことが進まず。。。

鬼立て式には、至りませんでしたぁ。。,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

鬼面台付き影盛りの、

台の取り付けに、手間取りました。↓DSC02984.JPG

にゃんとも、急勾配の山門。。拝み付近で、尺2寸勾配。。

かなりの、急勾配は、数々経験してますが??

通常は、経の巻きであったり、数珠掛けだったり、古代鬼面・・

ここまでの、急勾配に、影盛りは、初めての経験です。。

どうりで、はかどらない訳ですね(笑)

慎重に、合端した台が、ずっちゃって、ずっちゃって・・・

参ったぜぃ!!(笑´∀`)ヶラヶラ

んな訳で、鬼立て式。。変更。。。

台が固まるまで、いよいよ、「下甍(しもいらか)」に突入です。。

DSC02986.JPG

ここまでの、急勾配になりますと、

通常で、棟を積むのも、しんどい。。。

ま、今の、お偉い方は、ガイドラインで、鉄筋でやれば

大丈夫のようですが??(笑)    くどい。。。

今回、私の場合は・・・・

ここで、勾配戻しの為に、↑ご覧のように、甍ってのを取り付けました。

そうです。棟の、土台を作ってあげるのです。。

本葺きと違い、簡略の場合は、かなりのリスクを背負いますが??

本日、いつも通り!![ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]飲みながらの投稿ですので・・(笑)

いつも、ご覧下さっている、良い子の皆さんのために、

私の、下甍。。特別に、公開いたしましょう。。

今回、使用の甍は・・・・

これです。。じゃ~ん!!↓

DSC02991.JPG

木瓜剣(もっこうけん)

万十を、平葺きの、桟に、ピッタリ納める為・・・

このような、細工をいたします。。↓DSC02993.JPG

はい、顔に傷を付けず、側残しです。。((*´∀`))ウキャキャ

これで、かなり、ピッタリいきますが???

物件が、山門。。。目の位置に近い物件ですので、

隙を、最小限に抑えるべく、「木瓜剣」と、あいなりまちた。。

じゃ~ん!↓DSC02990.JPG

DSC02989.JPG

ま、こ~んな感じよ!

DSC02987.JPG

明日こそは、鬼立て式に、なりますか???どうか??

ま、気分と、やる気と、お天気次第です。ね♪((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

足袋人

うおおおおーーーーー!

超楽しそうになってきましたねー☆

『仕事!』って感じでうらやましいです・・・ホント♪

本日・・・
四角い奴を7パレ程上げてきて現在撃沈しております(笑)
by 足袋人 (2012-12-03 18:54) 

お洒落な屋根

足袋人さん>はい、ズバリ! これが仕事です。
         って、言い切りたいですが?
         ま、ここまでくると、趣味の世界なのかなぁ??(笑)
         四角い奴を、体力勝負した時の方が?疲れた、仕事した。って
         感じじゃないでしょうか??(笑´∀`)ヶラヶラ
         和型は、歴史がある分だけ、奥が深いですね♪
         追求すれば、追求するほど、答えがかえってきます。
         まだまだ、ひよっこの、お洒落な屋根です(爆)
         後、もう少し・・・完成も、楽しみにしてください。
         僕たち、頑張ります。。(笑)
         
by お洒落な屋根 (2012-12-04 07:19) 

まさゆき

ほおおお。 下甍にしたのですね!!!

ちなみに、あたくしも本業の演奏会の打ち合わせの企画書つくりに邁進中!

2013年5月2日、19時開演 杉並公会堂 小ホール
■打楽器とピアノによる伊福部昭生誕99年・白寿コンサート

第1部【伊福部昭・作曲(東京音大門下生によるピアノリダクション)】
1.オーケストラとマリムバのためのラウダ・コンチェルタータ(1979)マリンバとピアノによる版の舞台初演 永瀬博彦編
2.2台のピアノとオーケストラのためのマルシュ・トゥリヨンファル(1943)ピアノソロ版初演 今井聡編
3.SF交響ファンタジー第1番(1983)ピアノソロ版 石丸基司編

第2部【打楽器とピアノによる伊福部昭映画音楽セレクション・オリジナルスコアより】

映画楽曲を数曲

第3部【打楽器とピアノによる委嘱新作・伊福部昭生誕99年へ寄せる3人の門弟による・讃】
1.今井重幸 新作献呈 打楽器とピアノによる
2.眞鍋理一郎 新作献呈
3.永冨正之 新作献呈 ピアノソロ

第4部【新世代から伊福部昭へ捧ぐ・讃】
1.打楽器とピアノによるリトミカ・オスティナータ(編曲・吉原一憲)献呈初演
2.わんぱく王子の大蛇退治より、井上誠編曲版よりの器楽版で初演

打楽器:會田瑞樹
1988年仙台出身。武蔵野音楽大学ヴィルトゥオーソ学科卒。
第11回万里の長城杯国際音楽コンクールにおいて第2位(1位なし)。現代邦人作品の研究・演奏を続ける。現在、作曲家八村義夫の研究に全精力をあげて取 り組んでいる。打楽器・マリンバを佐々木祥、星律子、吉原すみれ、神谷百子、藤本隆文、有賀誠門の各氏に師事。武蔵野音楽大学大学院在学中。

ピアノ:池田慈
ロシア、グネーシン音楽アカデミーピアノ科卒業。
2009年、ロシア第11回マリア・ユーディナ国際ピアノコンクール大人の部第二位。イタリア第一回セッティモ国際ピアノコンクール第三位。これまでピアノを、清水令子、西園寺矩子、大空佳穂里、森山伸、高野耀子、タチヤナ・ゼリクマン各氏に師事。

主催・伊福部昭生誕99年コンサート実行委員会
(実行委員長:今井重幸、副委員長:永富正之、眞鍋理一郎、事務局長:鈴木正幸、実行委員:)、協力:井上誠、吉原一憲、企画西耕一、協賛:NCネットワーク、鈴木正一瓦工場、Unty後援:スリーシェルズ、JCA

by まさゆき (2012-12-04 10:40) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>やい!正幸!!この荒らしめ!!
          こうなったら、父ちゃんに、言いつけてやるw。。
         おーい!政〇さ~ん!!お宅の息子が、いじめます。。
         是非、こらしめてやって下さい。。。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-12-04 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風切り丸編鬼立て式。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。