SSブログ

山門瓦葺き準備。。

本日も、またまた、今度は、こっちのお寺さんです。

完全に、人間界から、見放された,お洒落な屋根です。(笑)

以前から、準備していました、このお寺さんの山門工事。。

DSC02869.JPG

DSC02870.JPG

や~っとこさ、おっ始めます。。(笑)

この辺の記事参照→・・・・

この急勾配の、田舎お寺の山門の復元工事

さて、お洒落な屋根。監修。。

どうなります事やら・・・・・・?乞うご期待です。

田舎お寺ならではの、この味。。。

大事にしたい所ですね♪

53判面取りで、棟は、低くして、耐震棟で、施工いたします。。

っと、下手な見積もり持ってきた、輩も多い中。。

完全に意地を張るお洒落な屋根。。。

ここが、仕事よりも、一番むじゅかちい所。。。

銭・金・マニュアルじゃないのよ~ん!だ!!ば~か!!

今回は、56判切り落ち。4寸5分足にて、復元いたします。。

勾配が強いと、間延び感が、生まれます。。

ここんとこ追求しないと、日本瓦の未来はありませんね♪

んな訳で、本日、瓦桟木打ち。。。↓

DSC02874.JPG

DSC02876.JPG

既存に忠実に、4寸5分ピッチ。。。。

平板瓦の倍の本数。。。(笑)

めっきり、日が詰まったので、暗くなっちゃったので、

後は、後日、桟木の高さ調整をいたします。

今まで、の味を残しつつ、+αの施工で、望みます。。

関東流。。。意地を張らないと。。。。ね♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

高崎の瓦職人です

いつも拝見して勉強さしてもらってます!
山門の施工についての記事お願いします。
by 高崎の瓦職人です (2012-11-24 19:26) 

お洒落な屋根


高崎の瓦職人ですさん> 火曜日から、着工の予定です。
                暇があれば、公開予定ですので、
                また、覗いて下さいませ!。ニコ(*^_^*)ニコ
                我ら、関東地方の、屋根文化の忘れちゃってる部分。。
                ビシッと!再現したいと思います。。
                味のなくなった、瓦。。。
                その原因に、メスを入れようと思います。。(笑)

by お洒落な屋根 (2012-11-25 18:28) 

まさゆき

そこまでメリハリをつければ角桟丸の風切りが、似合いますね☆
by まさゆき (2012-11-27 08:01) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>そうなんだ!降り棟が付かない、このような物件には、
         そう、関東に、その昔からある、角桟紐丸で、ガッガッガーって
         納めると、インパクトがあります。。
         そう、風切り丸は、ずれるだの、棟は、7段以下だの、
         もっともらしい、 嘘八百をならべるな!! っと、
         美感のない業界に喝を入れないと…
         この業界に精通しているお父上様に、是非、ご尽力頂きたい。。
         
         
by お洒落な屋根 (2012-11-27 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土の良し悪し。。でたらめ。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。