SSブログ

「違いがわかる男」

 私の今日からの仕事は、

震災による、棟積み替え工事。。。

早速、シートをおっぺがしてまして、作業開始。。。

ガンガン行きますが??

ところが??この状態。。。↓DSC02079.JPG

見て見て・・・土の状態が?・・・・↓DSC02080.JPG

これを、ネスカフェゴールドブレンド状態(笑)と感じるのは、

私だけ?でしょうか??(笑´∀`)ヶラヶラ DSC02081.JPG

 これは、冬の時期の施工により、フリーズドライ製法状態に

なった事も、要因ですが??

葺き土自体の、良悪。見極める目も必要です。。

今では、袋詰め南蛮からのスタートの人も多いですが??

その昔は、良質の粘土を、見る目、見極める目も、

技術の差でした。

ちょっと、さくいかな?強いかな?。。

土を、限界まで、つぶして、ラインを取る。。。

土に信頼がなければ、自分の望むラインにならない!!

だから、重要なのです。。

ま、わからない奴の施工は、↓DSC02082.JPG

このざま。。。半端勝手も、↓DSC02083.JPG

 ↑かなり、下手糞。。。(笑)

今、市販されている。袋詰めの、葺き土は、

ここまでの、ゴールドブレンド状態には、ならないと思いますが?

これに近い状態であることは、間違いない。。

昔の土とは、ほど遠い状態です。。

ガイドライン。鉄筋。緊結。うんぬん言う前に、

職人の、職人たる、職人にしかわからない。原点を、

重要視したいものです。

帳面面だけの、アンポンタンじゃ、わからない事。。

「ダバダ~ダ~ダ、ダバダ~・・・・・音符」違いのわかる男の。。

ゴールドブレンド。。ん?違うか?屋根工事。。。(笑)

わっかるかなぁ?わっかんねーだろうなぁ??

しっかし、今日は、暑かったですねぇ?。。。↓DSC02085.JPG

山があるので、日没、5時半。。や~っと、涼しくなりました。

でも?仕舞いです。。クタクタですから…(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

古民家

力足袋が溶けて火傷になってもおかしく無い暑さでしたね。
暑い中、バテナイヨウニ頑張って下さい。
by 古民家 (2012-07-17 23:23) 

お洒落な屋根

古民家さん>ここ2日、暑くて、暑くて、バテバテです。(笑)
         にゃんとか、死なないように、頑張りまっす。(爆)
by お洒落な屋根 (2012-07-18 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。