SSブログ

ゴミ箱じゃね~ぞ!

私の今日の仕事は、雨漏り修理です。

こ~んな感じの輸入住宅です。↓

DSC01846.JPG

先日、診断いたしました所、、、この箇所が、やばい。。↓DSC01892.JPG

急勾配と、緩勾配のかち合い谷付近。。

納め方が・・・・↓

DSC01893.JPG

DSC01894.JPG

悪い!! 

使用瓦は、(株)サンシュウの、ビクトリー。セメントです。

私は、本来、粘土瓦専門屋。。。

はっきり言って、やりたくないのですが??

お施主さんの、困った顔を見ちゃってはねぇ??

この瓦は、三州瓦セラミックスで、100年は大丈夫と、

現場監督。屋根施工業者も言っていました。。

んじゃ、そいつらに保証で、直してもらえば??

実は、建設会社も、トンずら、(株)サンシュウも、トンずら

やっぱ、嘘はよくないよなぁ??

かわいそうになっちゃった、人情もろい、お洒落な屋根は、

やってあげる事にいたしましたぁ。

早速、剥がしてみましたが??

7年前の、ペンキ塗り替えの、塗料が、へばりついて、

にゃかにゃか剥がれません!!

バールや、カッターを使って、にゃんとか?時間をかけて、

剥がしました。が??このざま!!↓DSC01902.JPG

無理矢理、おっつけた、谷に、私の睨んだ通り!ゴミが詰まって、

オーバーフロー。。

下手糞にもほどがありますが??

見て見て、この、ゴミ箱状態の、瓦下。。↓DSC01903.JPG

瓦クズや、サンダーの刃。更には、↓DSC01904.JPG

使用済み軍手。と、ドリルの刃の入れ物↓DSC01905.JPG

DSC01906.JPG

屋根は、ごみ箱じゃね~ぞ!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

インチキで、インチキ施工。。いるんだ!こういう馬鹿が??

やり逃げ業者。。

こういう奴の方が、硬く仕事をしている奴よりも、

お金が、儲かっているっと言う事実。。にも、頭ったまに来ますね♪

瓦下地の、ガラクタも撤去して、谷板金も、

綺麗にお掃除いたしまして↓DSC01914.JPG

ルーフィング、貼り直しですが?

とりあえず、仕上がらないので、雨仕舞↓DSC01917.JPG

いたしまして、本日の作業は、終了です。。

明日からは、雨漏りから解放される事でしょう。

後、3年後には、思い切って、葺き替えを予定しているそうです。

その時は、是非。。お洒落な屋根診断士さんに、

お願いしたいそうです。

嬉しいやら、不安やら・・・ん?何で??

だって、急勾配だし、鳩小屋が、6個もあるんだぜぃ!!(笑)↓DSC01911.JPG

DSC01912.JPG

そん時は、そん時で、考えるといたしましょう。。(笑)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

瓦人

コレ系の建築に、いぶし瓦を使うと、実はレトロモダンでとても上品&お洒落なんですよね〜!!
神戸の異人館街の洋館たちがイイ例です☆
葺き替えの際は、ぜひ堂々といぶし和瓦を最優先に推奨くださいませ^^
その時は、鳩小屋撤去でお願いしますm(_ _)m
by 瓦人 (2012-06-25 21:15) 

お洒落な屋根

瓦人さん>な~るほど!それなら、面白い発想ですね♪
       オーソドックスに、セメントから、平板瓦じゃつまらないので、
       今一乗り気ではなかったのですが??
       ちょっと、夢が広がってきました。レトロモダン。。
       明治・大正時代の洋館をイメージしてやっちゃいますか!(笑)
       やっぱ、瓦は、56判切り落ちの、足詰で、棟は、四角い鬼みたいな
       塔みたいな奴付けて、薄紐熨斗かなんかで、ビシッと!
       目地積みなんかでいかがでしょうか??(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2012-06-26 07:09) 

まさゆき

お茶をごちそうさま
by まさゆき (2012-06-26 07:58) 

自転車泥棒

こりゃあ酷い! 素人の私にも分かります。
人情深い屋根やさんに因って、再生ですね。

by 自転車泥棒 (2012-06-26 18:00) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>いえいえ、邪魔しに来て下さって、ありがとうございます。(笑)
         このように、平の中に、瓦クズ、叩き込む奴、君も知ってますよねぇ??  
         せっかく、お施主さんが買った瓦なんだから、家に、持ち帰っては
         失礼にあたる。。などと、もっともらしい、能書きこく奴。。。(爆)
by お洒落な屋根 (2012-06-26 18:38) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>汚い、醜いでしょ??見えないからって、このような、
            ご粗末、デリカシーのない施工する馬鹿。。。
            それをね♪我々業界や、建設会社は、屋根の中に、
            ゴミを捨ててはいけません!!
            幼稚園児以下のレベルです。(爆)
by お洒落な屋根 (2012-06-26 18:45) 

足袋人

この勾配・カタチ・素材・・・
近づきたくないですねー。
安全第一で~~!!
by 足袋人 (2012-06-27 19:42) 

お洒落な屋根

足袋人さん> 確か~に!!(笑)
         ここまで、ごちゃごちゃだと、やる勇気がありません。
         手間をかけても、良くならないし・・・
         ちょ~っと、私の感性とは、違います。( ̄b ̄)シーーッ!! (笑)
         
by お洒落な屋根 (2012-06-28 06:42) 

古民家

 施主と職人が接することがなくなったのが原因ですかね。
職人さんは安い賃金でハウスメーカにこき使われて
腹いせにゴミを突っ込んで来る。評判が下がって共倒れですね。
施主は見た目だけでなく、本質を見抜いてほしいですね。
by 古民家 (2012-06-30 08:41) 

お洒落な屋根

古民家さん>確かに、古民家さんの、ご想像通り!の図式です。(笑)
         どっちもどっちの、負のスパイラルですね♪
         本来ならば、職人たるもの、お手手で勝負してほしいものです。
         
         
by お洒落な屋根 (2012-07-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南蛮 ポロッ。。健康サンダル(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。