SSブログ

上屋完成。。

本日、上屋が完成!いたしましたぁ。。

じゃ~ん!!↓DSC01779.JPG

詳しく見て見ましょう。。

細部を・・・↓DSC01770.JPG

DSC01771.JPG

下手糞な写真ですが??この、リズミカルな

私の、直線!!おわかり頂けますでしょうか??↓DSC01774.JPG

DSC01778.JPG

DSC01780.JPG

DSC01783.JPG

熨斗は、チョイ猫が、2点付くから、ベストだ!

熨斗と丸が、一体化出来れば、とても、早く、施工出来る。。

っと、もっともらしい、事、言っている人には、

理解出来ない、直線美。。。(笑)

さ~て、下屋根、開始だぜぃ!!

めんどくさい方形箇所↓DSC01787.JPG

水糸はって、鬼瓦、取り付けて↓

DSC01786.JPG

本来ならば、一気に4本いっちゃいたいのですが??

明日から、お天気の具合が・・・[雨][雨][雨][雨]。。の予報。。

雨仕舞を考慮して、出来る所まで・・・↓DSC01789.JPG

とりあえず、2本行っときました。。(笑)

そう、上屋の、このブルーシートの箇所。。。

大きな天窓が付くらしい??です。。

天窓。。明るくて、最高ですね♪

ただ!!??・・・・・・この記事は、後日あらためて・・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

足袋人

軽快なライン・・・お見事です。
選別しないとこの線は出ませんね~☆
下屋頂点は留め工法でしょうが・・・上屋にデカイ天窓がつくなら下屋にはそれに負けないくらいのデッカイお椀を乗せてやってください(笑)


by 足袋人 (2012-06-16 08:37) 

お洒落な屋根

足袋人さん>予報通り!雨です。
         今回の、熨斗は、オートメーションの1分反りですが?
         左右の曲率が、微妙に違うため、とりあえず左右選別、
         幸い、熨斗2段の、丸共3辺積みなので、下段、上段に、
         振り分けました。後は、針金縛りながら、いつもの感で選別です。(笑)
         大勢で、やってる社寺専門の業者さんは、ハカリで、グラム表示
         なんかで、やっていましたよ~ん!
         すごい装置でした。
         そうそう、この、方形箇所の頂点。。
         天窓に対抗して、棟換気(新日軽・棟風・方形型)を、露盤代わりに、
         ひそかに、たくらんでおりましたが??
         廃盤なんだって・・・さて?どうしましょ??状態です。
         とりあえず、留めで、納めて、後日、元受工務店・お施主様と、
         相談して、決定いたします。
         つまんないもん、付けて、野暮ったくなるのもねぇ??(笑)
         
by お洒落な屋根 (2012-06-16 12:07) 

まさゆき

決してゴマをして積んでいませんから! 。。と、お施主さんに言わないと。ってぐらんぱ先生が心配していました。(笑)
by まさゆき (2012-06-21 13:13) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>御社先生は、「 いかにも」って、作風がお好きですが?
         本来は、違うと思います。。さりげな~いお洒落。。
         これは、教え事じゃないですから・・・・(爆)
by お洒落な屋根 (2012-06-22 19:27) 

張替

こんばんわ!

方形型の換気棟、ケイミューには在るようですね
でもなんで、あんなに高いのか判りませんが・・・・・

特大サイズの天窓は、自分も修理依頼の経験があります
最終的には、ガラス部が大きいので結露なんじゃないか?

となりましたが、その後確認はしていません・・・・(汗)


by 張替 (2012-06-22 22:32) 

お洒落な屋根

張替さん>おはようございます。
       ケイミューにありますか?早速調べてみます。
       天窓の雨漏りは、本体と、ガラス部のシール箇所が、100個に1個
       の確率でやばいらしいです。
       年数がたつと、この確率が、も~っと、UPするようです。

by お洒落な屋根 (2012-06-23 06:53) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2013-02-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

棟積み開始。。天窓(てんまど) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。