SSブログ

げんぞう

とりあえず、「げんぞう」でもいいから、壁下地作ってくれ!

俺が、瓦。葺けないじゃね~か!!っと、大工の、若い衆連中に、

怒鳴りっ飛ばしている。お洒落な屋根と言う。単なる下職の、

じじいがいます。(笑)

しかし、大工連中・・・・・・こ~んな事やってますw。↓DSC01703.JPG

はい、ホゾです。

鈍いけろ、しょうがねぇ~か!妥協出来ないのでしょう。(笑)

ま、私の仕事に、影響がなけば、それで良し!!↓DSC01702.JPG

っと言う訳で、瓦葺き作業開始いたしましたぁ。。

さて、本日の記事は、この、「げんぞう」という言葉。。。

私達の地域では、「げんぞう」「ゲンゾウ」

おっつけ大工の代名詞です。

木材を、仕口などをほどこさず切断したまま、釘やビスなどで取り付けること。

ぶった切り、おっ付け工法の事を言います。。

「げんぞう」これ、私達の地域だけの、方言かと思いましたが??

どうやら、日本全国、ある程度、共通用語らしい??。。

皆さんの地方でも?「げんぞう」「ゲンゾウ」と呼びますか??

教えて頂ければ、幸いです。(^-^)ニコッ

そこで、お洒落な屋根大先生が、この語源について、

ひとっ講釈いたします。。。

昔~昔。ある所に、これは、これは、とても、いいかげんな、

大工さんがいましたぁ。

材木を、ぶった切ったまま、おっつけて、釘ぶつけ。。。

最終的な納まりなんか、全然気にしない。。。

その、大工の名前が・・・・・・・・・げんぞうさん!!

苗字までは、定かでありませんが??

「〇〇げんぞう」すごい人物です。。

もし?「げんぞう」。皆さんの地域でも使っているとしたら、

全国ネットの、「〇〇げんぞう」恐ろしい(笑)

いいかげんもここまで、くれば、超一流。。。

っと言うのは、大嘘ですけろ。。。。。

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

皆さんの地域でも使ってますか???「げんぞう」??

んで、正確な語源、漢字は、なんなんだろう??(笑)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

しょうたく

玄翁で叩いて造るから「玄造」って聞いたことありますが、真贋は不明w
by しょうたく (2012-06-07 20:17) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>そのような説も聞きますね。(^-^)ニコッ
          我々、関東だけの方言なんですかねぇ?「げんぞう」(笑)
by お洒落な屋根 (2012-06-08 06:53) 

張替

お久しぶりです

建築用語、げんぞうで検索すると出てました
いや実は・・・・・・って感じです



by 張替 (2012-06-09 08:49) 

お洒落な屋根

張替さん>お久しぶりです。雨降っちゃいましたねぇ。
       茨城の方でも、「げんぞう」って言いますでしょ??((*´∀`))ウキャキャ
       いよいよ、雨のシーズンに突入ですね♪
       屋根屋さん泣かせですが?お互いに頑張りましょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ

by お洒落な屋根 (2012-06-09 10:34) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2012-06-09 11:46) 

by和心

はじめまして(^-^)/ かなり前からブログを見ていますが、瓦葺きのセンスも瓦に対する気持ちもすばらしいですね( ̄▽ ̄) ぼくが住んでる鹿児島も山田さんみたいな職人さんがふえてくれたらと願っているまだまだ若僧の和心でした。 今後もブログ楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
by by和心 (2012-06-09 12:13) 

お洒落な屋根

by和心さん> ありがとうございます。九州の鹿児島の方ですか?
         私も、鹿児島の、桜島、指宿温泉に行った事あります。
         鹿児島の、あの、妙に、斜めジョイントの、紐袖、地域性むんむんで、
         印象に残っています。(笑)
         所違えど、絶対王者の屋根材、瓦屋根。。
         皆んなで、楽しく、屋根葺きましょうね♪
         これからも、よろしく、お願いいたしますです。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2012-06-10 07:00) 

まさゆき

見積もりがデタラメな事を 『ぐらんぱ』 と呼びます。
by まさゆき (2012-06-13 12:59) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>「鈴木ぐらんぱ」でしゅね♪
         全国で有名です。だって、無駄に会議出てますから(笑)
by お洒落な屋根 (2012-06-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かぶり桟の地割り平葺き完了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。