SSブログ

ぼちぼちやるか!

今日は[雨]、新築現場の準備に行って来ました。

こ~んな感じに、梯子をかけて、↓DSC01458.JPG

最終打ち合わせ。。。

しっかし、まぁ、屋根の上からの[カメラ]。。

我が町。中山道深谷宿。。かつて、私の子供時代まで、

瓦製造の窯元が、当社も含めて120軒あったにも、かかわらず。。

このざま。。。↓DSC01455.JPG

DSC01454.JPG

日本瓦の屋根が、ないじゃん!!

にゃんとも、ガッカリ、情けない現状です。。

これは、銭金だけに、こだわって、美を追求しなかった、

業界のつけです。。

かつては、中山道深谷宿。。

いい味出してる「瓦屋根」

あったんだけろなぁ??残念です。。

それを、加味いたしましたこの現場。。。↓DSC01462.JPG

3寸5分角の垂木で、出鼻の、大きな軒。。

DSC01463.JPG

丸太の小屋組み↓DSC01464.JPG

どこかの、ハウスメーカーの、軒の出ゼロとは、

全然違います。。

余談ですが?某ハウスメーカーの営業マン。。。

地震が怖いので、当社の屋根材は、出鼻を少なくし、

超、軽~い屋根材にしました。。っと、真顔で、ご説明。。

お施主様。納得。。!!ちょうどその時。。。。

バリバリ職人気質の男が、聞いちゃったの。。。

言わなければ良いのに・・・

「てめーんちの材料じゃ、瓦あがんねーしなぁ!!」の一言に、

バツが悪い顔するなら、まだしも・・・

何がですか??のお答え。。。

本人、一生懸命、マニュアル通りに、親切に、ご説明。。

良い事も、悪い事も、わかんねんだなぁ??かわいそうに・・・

ま、頭でっかちの、かわいそうな奴ら、が、国会議員です。。

ん??[ビール][ビール][ビール]ちょっと、飲みすぎ。。。か?(笑)

話それましたが・・・

この屋根↓

DSC01465.JPG

てっぺんが???

DSC01457.JPG

ご覧の通り。あいています。。

DSC01461.JPG

さて、どうなりますか?乞うご期待です。。。

下屋根のこの箇所、(四方形)(ほうぎょ)↓DSC01460.JPG

も、どう?納めますか?タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中(笑)

大きな垂木の割には、あえて、スッキリシャープな、

細身のヒバの破風板。。

どう見せるか??考え処満載の屋根。。

生かすも、殺すも、私の、お手手にかかっています。。(笑)

まぁ。。ぼちぼち、始めるかぁ??

そだ!明日は、同じ埼玉県でも、小江戸川越に、出張です。。

また、川越の写真。撮って来ます。。んじゃ。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

瓦人

この見苦しい景観の中において、紅一点もとい・・・イブシ一点な仕事を魅せてやってください!!^^
by 瓦人 (2012-05-15 22:49) 

お洒落な屋根

瓦人さん>誰かの言葉の、「ここは、日本ですか?」が、ピッタリの現状です(笑)
       ここは、深谷ですか??って感じで、ガッカリです。(爆)
       ここまで、好き勝手にやられては、もう、どうしようもありません!
       私も、自分勝手にやっちゃいます。
by お洒落な屋根 (2012-05-16 05:18) 

三州燻瓦

ご苦労様ですm(__)m52歳のお誕生日おめでとうございます。仕事も大事ですが誕生日くらいゆっくりしてください。失礼します。
by 三州燻瓦 (2012-05-16 12:49) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>ありがとうございます。ニコ(*^_^*)ニコ
          ぼちぼちやります。。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-05-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。