SSブログ

紐熨斗目地積み(ひものしめじづみ)開始。。

さ~て、ストレスもさておきまして、

今日は、予告通り!棟積み。。。

水を得た魚のごとく、じゃんじゃん積んでます。。

こ~んな感じです。じゃ~ん!!↓DSC01277.JPG

1段目、踏ん張りを付けて、んで、目地積み。。

今回は、大目地の江戸棟ではなく、訳あって、

ちょ~っと、繊細に、2分5厘目地。。。

DSC01270.JPG

もちろん!薬師寺納め

お手伝いの相棒PTA会長さんも、煙出してます(爆)↓DSC01273.JPG

 あとは、写真で、ごj判断くだちゃいませ。。。

ま、こ~んな感じに、ビシッと!↓DSC01270.JPG

DSC01271.JPG

DSC01272.JPG

DSC01274.JPG

DSC01276.JPG

棟は、踏ん張りを付けて、積むべし。。。

目地積み。ベタ積みにかかわらず、上端の一点を睨むべし。。

これは、実際、経験してみないと、わからない事。。

 技術と共に、睨む目。。。是非養いたいものですね♪

あと、ちょっとで、完成!予定です。。が???

お天気が????(^-^)ニコッ 。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

まさゆき

冠は何を使いますか?
by まさゆき (2012-04-25 20:32) 

岐阜の無免許

熨斗の角度は 何度で 張りますか?
by 岐阜の無免許 (2012-04-25 21:05) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>はい、もちろん!素丸です。。
         な~んて、冗談で、今回、オーソドックスに、紐丸で行きます。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-04-26 06:42) 

お洒落な屋根

岐阜の無免許さん> 大面の片付け紐熨斗は、4寸勾配、その上の割紐熨斗は、
             3寸勾配位かなぁ??
             なんせ、目と、感覚で積んでいるので、正確な数値は、
             わかりません。(笑)
by お洒落な屋根 (2012-04-26 06:48) 

いのちゃん

マーちゃんが、強力棟を入れた方が儲かるよって言ってたよ!。。2人が3日で手間が七十万円だよ!。。びた一文まからないんだって…まけてやれば良いのにね~(>_<)
by いのちゃん (2012-04-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。