SSブログ

現場で、ネコを借りました。。

今日は、現場で、ネコを借りました。。

ほ~ら!↓DSC01221.JPG

忙しくて猫の手も借りたい。。。。

ん?違うって・・・・(笑)ネコはこれ・・・・↓DSC01210.JPG

そう、これ、ネコ(一輪車)です。。(笑´∀`)ヶラヶラ

そりゃそうと、一輪車の事、(ネコ)?って皆さんの地域でも?呼びますかぁ?

俺が聞いた話ですが??

現場で、板を渡しただけの、幅の狭い足場の事を、
「ねこ足場」(キャットウオーク)と呼び、
そこを通るための車だったからという説。

や、また、一輪車を逆さに伏せた状態で、
収納する姿が、丸まって寝ている猫の背中に似ている。。


牛車・馬車に代わる手押しの運搬車の、
小型ということで、牛とか馬よりも
小さな動物の猫を名前につけたのだと言う説も・・。(笑)

ま、とりあえず、ネコだ猫。。。↓DSC01208.JPG

これを、↓DSC01211.JPG


この細い道を、進みまして、コーナーを回って上り坂。。。↓DSC01212.JPG

そう、裏の下屋根の瓦運び。。↓DSC01215.JPG

上屋平葺きは、↓DSC01219.JPG

思いのほか、苦戦!!

あれだけ、野地は、直線じゃねーと、葺いてやんねーぞ!!っと

言ったのにぃ・・・・・っと、怒鳴りっ飛ばしたら・・・・

そちたら、若い棟梁。。。

そこまで、お膳立てが出来れば、山田さんは、頼みません!!

何とかしてくれるから、山田さんなんだって・・・・・さ・・(笑)

 憎い事言ってくれるじゃね~か!!

嬉しいやら、悲しいやら、騙してるのやら、騙されてるのやら・・・

ま、しょうがねぇ!南蛮葺きだぜぃ!↓DSC01220.JPG

優秀な、猫の手が借りたい。。。(爆)

ま、いいや、こういうの、案外、嫌いじゃないですから・・・

↑おいおい、そんな事言ってるから、お前は、損してるんだ!!馬~鹿!

んな事は、百も承知だ!!悪りぃか!ば~か!!(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まさゆき

こんなとき、この猫ちゃんが コマちゃんだったらなあ・・・
by まさゆき (2012-04-18 22:48) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>そうでごじゃいますね。
          名人コマちゃんは今頃・・
          何処のお寺の屋根やってるんでごじゃいましょうか?(笑)
by お洒落な屋根 (2012-04-19 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。