SSブログ

菊水鬼瓦。。

ここ数日、れんちゃんで、新年会続きのお洒落な屋根です。。

体にムチ打って、[ビール]かっ食らってます。。(笑)

よって、ブログは、お休み状態。。

さ~て、本日は、仕事日記。。

土蔵本葺き屋根葺き替え工事。。進行状況です。。

とりあえず、鬼瓦到着~ぅ!!

じゃ~ん!!↓DSC00409.JPG

京覆輪型菊水鬼瓦です。。

製作者 富岡鬼瓦工房 富岡唯史氏

細部をご覧下さい↓DSC00410.JPG

いつものごとく、菊の花びらが、すべて違います。

間違え探しみたい。。。。(笑)

わっかるかなぁ?↓DSC00411.JPG

DSC00410.JPG

それにしても、この立体感↓DSC00413.JPG

DSC00412.JPG

芸術だね♪

この三つ切り鬼瓦、むじゅかちい所で切ってあります。

しんどそうだよねぇ??

取り付けるのは、俺だよ!!

ま、芸術の為なら、にゃんとかいたしましょう。。(笑)

それにしても、この京覆輪タイプ。。

でっけーんだよーっ!↓DSC00416.JPG

↑1尺6寸です。。

これを、京都風の谷立ちではなく、

これまた、しんどい関東流、丸立てで行きます。。

ここんとこの選択は、鬼師の意見。。目利きのお施主様の意見

んで、自分勝手な、葺き師、お洒落な屋根の考え方も少々。。(笑)

さて、仕事の進み具合ですが??

本日、本葺きの平葺きが終わりましたぁ!!

じゃ~ん!!↓DSC00417.JPG

DSC00418.JPG

DSC00420.JPG

DSC00421.JPG

んで、軒巴の選別をば、、、↓DSC00419.JPG

明日は、軒巴の取り付けからのスタートです。んじゃ。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。