SSブログ

段取りは大切です。

普段は、段取り8分。材料の手配は、十分に配慮している

つもりの、小心者の、お洒落な屋根ですが??(笑)

安心していると、と~んでもない落とし穴が、あるものです。。

先週から、おっ始めました棟積み替え工事。。。

いつも使っている、「天神のし」・・・・

三州の便の段取りだけ頭の中にありまして、

問屋さんに頼んで、到着の予定でしたが??

今回、材料が、なくて、予約制だそうで・・・(´_`)トホホ

26日じゃなくちゃ、窯から出ないので、積み込めない!!

やっちまったぜ!安心していた私のミスです。

これはこれで、十分反省しています。自業自得です。

しょうがねぇ!待ちに待った、瓦到着です。

焼きたての、ホッカホッカだぜ!!(笑)

じゃ~ん!!↓DSC09580.JPG

↑n(ー_ー?)ン? 何か変??

焼きたての、ホッカホカのはずなのに、パットが??ちょっと古っ!!

よーく、見て見ましょう。。↓DSC09581.JPG

2011年6月07日製造じゃん!んで、6月11日梱包じゃん!!

出荷調整だか?にゃんだかわからないですけろ、

ちょ~っと、むかつくお洒落な屋根です。。(笑)

会社の方針だか?順番制だか?・・・・わからないですが?

あるんだったら、出荷してくれ~!頼むよ~っ!

段取り的に、どれだけ助かるか?

あんまり、いじめないでね♪

嘘はついても、ばれない嘘ついて下さい。。(笑)

ガソリン騒ぎみたいな事にはなりっこないのですから・・・・

同じ業界者同士。本音で勝負!!っと行きましょうぜぃ!!

さて、段取り不安の、小心者。。

年末から、年始にかけての、蔵の葺き替え工事の

シュミレーションです。。

お施主様の希望は、青海波(せいかいは)

私の頭では、こ~んなイメージ↓DSC09589.JPG

はい、青海のしです。。

んだけろ、三州には、もう、ない!!金型すらありません!!

だそうで・・・・

私の分析するに、この、金型を持っていた、白地屋さんが

廃業しちゃったんでしょうね。。

残念な事です。。

さて?どうしましょ??

淡路島に聞いてもない!!っとのお答え。。

そちたら、私のブログによく、コメント下さいます、瓦人君が、

阿波物(四国徳島)でありました。っと、サンプル送ってくれました↓DSC09590.JPG

面白い形状ですね♪これは一考です。。

私の頭では、こ~んなイメージ↓DSC09591.JPG

この中に、白漆喰仕上げ。。DSC09594.JPG

阿波物もいいですが?高さが・・・↓DSC09598.JPG

鬼瓦の、大きさもありますし、お施主様のイメージもありますし、

原寸引いて、考えます。。

おまけ・・・京都の浅田製瓦謹製の、青海波↓DSC09600.JPG

さて?どうちまちょ??

段取りは、楽しいですね♪((*´∀`))ウキャキャ

すっかり、趣味の世界に入り込んで、わくわくしている

お洒落な屋根って言う、キチガイがいます。。(笑)

お洒落な屋根は、出荷調整などと言う下手な小細工しないで、

直球で勝負!します。。

↑ん~!![ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]飲みすぎちゃったので、

何書いてるか?わかんなくなっちゃったけろ、、

段取り8分です。。んな訳です。(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まさゆき

これ、うちの問屋にも言って。。うちにはキチンと入れさせよう!
by まさゆき (2011-10-27 21:45) 

瓦人

ウワ〜(;゜0゜)
浅田さんの青海波・・・リアルに青海波デザインを再現してるんですね〜☆
これはこっちでも復活させないと・・・。
阿波物の青海のアールが大きいのは、四国の文化ですね〜。
古民家はほぼこのアールです。
さ〜て、蔵の改修で大波=ビッグウェーブを巻き起こすか、
震災を受けて、平穏無事を祈願したさざ波を描くか・・・楽しみですね〜(*^_^*)
by 瓦人 (2011-10-27 22:55) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>君ん家なら大丈夫でしょう。父ちゃんの肩書きがありますから・・(笑)
by お洒落な屋根 (2011-10-28 06:10) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ご協力感謝いたします。青海波、にゃかにゃかめっかりません!
       日本の何処かに、青海波をあしらった瓦の水板なんかもありそうな
       気がしますがねぇ?
       もうちょっと、考えさせて下さい。。
       阿波物のビッグウェーブで、ダイナミックに行って、一層の事、おでこに
       雷様の付いた、雲頭鬼にして、四国仕様にしちゃおっかなぁ?(笑)
by お洒落な屋根 (2011-10-28 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。