SSブログ

京都に・・・

♪ピンポンパンピンポ~ン♪ お知らせいたします。。

明日・明後日・私、お洒落な屋根は、京都に行って来ます。。

思い起こせば、私、京都は、高校の修学旅行、その後、20代で1回

30代で、1回・・・・しばらく行ってません!!

高校生の頃は、何処でタバコ[喫煙]が吸えるか?あの娘の気を引く為に・・

位しか考えがなく・・・(笑)

この仕事に入った20代前半に行った時は、ただ、瓦だな?

家の方とはちょいと違うな??程度・・・

んで、30代になった時、行った時は、な~んとなく、京都っぽい!を感じ

なよなよしてんなぁ??程度(笑)  んで、現在に至ります。。。

今、行って見たい京都・・・・・

んな訳で、我が深谷地区屋根工事組合の研修旅行を、

お洒落な屋根って言う奴が、いつもの通り、あんよを、バタバタさせて、

京都・京都って、だだをこねて、決定です。(爆)

若い者達に、年代を踏まえ、的確にポイントを、教えてあげる

つもりで、いますが???

何を隠そう、この私が、一番、はしゃいでいる、お洒落な屋根です。(笑)

私のブログをご覧の皆様にも、

後日、京瓦・・・・お伝え出来れば、幸いです。。

キャッピキャピの江戸っ子職人、超頭の固いお洒落な屋根が?

京都の、は~んなりが、理解出来るか?どうか??乞うご期待です。。

今夜、夜中に、[バス]出発!です。。

あんまり、[ビール]飲みすぎないように、行って来ま~す。。←たぶん・無理(笑)


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

はじめまして。

岩手でかわら職人の見習いをしているものです。
話は全く関係のない話なんですが、のしは屋根に上げてから割っていますか?
私のいる会社では下で割ってのしを縛ってあったPPバンドで縛ってからあげるのですが・・・

by はじめまして。 (2011-09-13 20:12) 

しんちゃん

お疲れ様です!

[ー(長音記号1)]! マジですか[ー(長音記号1)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


時間があれば、[ビール]ながらお話出来たら嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
by しんちゃん (2011-09-13 21:18) 

まさゆき

まったく…あてつけに、瓦工事技士の更新の日にしやがって★ 行けねーやぃ
by まさゆき (2011-09-14 08:38) 

自転車泥棒

今頃、一杯ですね、羨ましい限りです。
やっき芋~芋芋っと、彰トシの明言が懐かしく、そしてハンガー男の事も・・・
昔を懐かしみ、そして今を見つめ、大いに楽しんでいらして下さい。
by 自転車泥棒 (2011-09-14 18:40) 

お洒落な屋根

はじめまして。さん>ま、色々やり方はあるとは思いますが?
             私も、下で縛ってますよ~ん!ニコ(*^_^*)ニコ
             その時、右左分けて、めかけ、癖、等のチェック、選別も
             やっちゃいます。後で、楽ちんだからです。(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2011-09-16 06:06) 

お洒落な屋根

しんちゃん>私も、京都入り、是非、しんちゃんにお逢いしたかったのですが??
        なんせ、強行スケジュールの、団体行動でしたので・・・・・
        ご連絡出来ませんでしたぁ。。(残念)
        また、いつかチャンスがあれば、是非、お話ししたいですね♪
        その時を楽しみに、また、一生懸命屋根を葺いて行きます。。
        あっ、家の方と、同じで、京都も、クソ暑っついですねぇ??(笑)
        お体に気をつけて、頑張ってくださいませ!!(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-09-16 06:31) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>や~い!や~い!置いてきぼり・置いてきぼりぃ!!(笑´∀`)ヶラヶラ
         組合長さんに、文句言ってくださいませ!(笑)
by お洒落な屋根 (2011-09-16 06:31) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>あの頃が懐かしいですね♪京都見学・・・・
           ふと、昔にタイムスリップする瞬間がありましたよ!
           (焼っき芋!!)(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2011-09-16 06:32) 

はじめまして。

なるほどですねー。結びかたは何か特別な結び方していますか?

それにしても、ブログを書いている職人さんって珍しい感じがしますね(^^;)

私は普通のこぶ結びなのですが、あまり上手く結べませんw
by はじめまして。 (2011-09-16 20:20) 

お洒落な屋根

はじめましてさん>いえいえ、特別な結び方はしていません!
            ごく、普通~に、結んでますよ~ん!
            見習い期間の、下働きは、つらいですよね♪
            縛ってあったPPバンドで縛るって、むじゅかちそうですねぇ?
            ま、こ~んなつらい期間があって、そのうち、段々面白くなる
            ものです。
            頑張ってくださいね♪屋根は楽しく葺きましょうね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2011-09-16 21:03) 

はじめまして。

そーですかー。
変なこと聞いてすみませんでしたーw
ありがとうございました。
by はじめまして。 (2011-09-17 17:24) 

お洒落な屋根

はじめまして。さん>いえいえ、どういたしまして、
             素朴な疑問?等、ご質問下されば、私の分かる範囲で
             お答えいたします。。
             ただ、てきとーな、ヨッパじじいですので、そこんとこは、
             ご了承下ちゃいませ!!
             (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
             
by お洒落な屋根 (2011-09-17 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目が回る(笑)京都研修① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。