SSブログ

物置下屋根瓦工事

本日から、物置下屋根の、瓦工事です。。。

今年最後の現場に、なりましたぁ!。。

この、物置。。上屋の葺き替えは・・・・・・

かれこれ、四半世紀前。。当社施工の、お宅です。。

じゃ~ん!!↓DSC06179.JPG

25年たっても、当社ご指名です。。

思い起こせば、あの当時は、お施主様も、私も、共に若かったですね♪

っと、昔話。。。

どおぢて?この、下屋根が四半世紀たった今なんでしょう。。

それは、この当時、この下屋根部分を、トタン(鈑金)で施工した

からです。。

ちょーっと、下屋根部分を、大きく取りたい為の、苦肉の策でしたが??

25年もたつと、当時のトタンは、錆びが・・・・

ちょーっと、遅いですが??ペンキ塗り替えの時期。。

当時の、増築部分を撤去いたしまして、昔のままの原形に

戻す作業です。。

山田さんが、葺いた屋根は、震災にも耐え、

トタンと違い、輝いています。。っと、お褒めのお言葉

をいただきまして、再登場です。。

今回、今はなき窯元。地元埼玉深谷瓦の単窯製品に対抗いたしまして、

これでいきます・・・・↓DSC06183.JPG

ん~!!ピンボケ(笑)ですが??

淡路、単窯製品「かわら美人」で、合わせます。。

四半世紀前の20代の私(笑)に挑戦です。。

ほ~んのりの軒反りも・・・・↓

DSC06180.JPG

まっ。今の俺の勝ちは、決まっていますが??(爆)

器量目一杯で、25年ぶりの完成を目指します。。

25年前の私の作品も、今となっては、反省の箇所、多々

ありますが???(笑)

瓦で良かった。。俺、瓦専門の屋根屋で良かった。。

こ~んな感じに、施工中。。↓DSC06184.JPG

DSC06185.JPG

これを仕上げて、今年の仕事は、終了予定です。。

んじゃ。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

瓦人

良かったですね~!!
25年経っても廃版や廃色してない製品で^^
材料も技術も、普遍の価値があるからこそ成しえる仕事ですね☆
by 瓦人 (2013-12-27 20:19) 

お洒落な屋根

瓦人さん>10年保障がどうのこうのと言ってるのと次元の違うお話。。(笑)
       やっぱ。いぶし瓦はいいですね♪
       この道一筋何十年。。って言えるのは、常に本物を提供してきたから
       こそです。。
       こ~んな依頼は、正しく商売冥利に尽きるって奴ですね♪
       美人瓦の協力も、鬼に金棒です。ありがとうございます。。☆
       
by お洒落な屋根 (2013-12-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。