SSブログ

蔵の屋根完成いたしました。

本日、蔵の瓦屋根工事が、完成!いたしましたぁ。

屋根足場も取れまして・・・

とりあえず、写真をご覧下さいませ。。

じゃ~ん!!↓DSC06126.JPG

DSC06136.JPG

DSC06140.JPG

棟は、当社得意の青海波。。。

ここ数棟、このパターンで、施工していますが??

ワンパターンだ!と、言う人もいると思いますが??

全然、別の地・別のお宅。。。

今現在の、私、お洒落な屋根が、想定するに、このパターン

正しく・黄金比率なんでしょうね♪

家の蔵も、あの形で、お洒落な屋根さんに

お任せいたします。。

あと、1段、多くてもダメ。少なくてもダメ。。

ベタ積みでも、もちろんダメ。。味が出ない。。

ま、言うなれば、究極の、オリジナル棟柄なのかなぁ??

細部も、ご覧下さい・・・・↓DSC06131.JPG

DSC06134.JPG

DSC06128.JPG

 あっ!私のブログをご覧下さっています良い子の皆さんの為に、

ちょいと、ヒント書いときます。。↓

大面片付け紐熨斗で、踏んばらせまして、天神薄紐熨斗の、

絶妙なる目地積み。。んで、青海波。。。

更にその上に、薄紐熨斗2段目地積み

そちて、冠瓦は、角桟の紐丸で、アクセント付けて、〆ます。。DSC06138.JPG

良い味出してますでしょ?

そだ!!いぶし瓦。。夕焼けの茜空にも、違和感なく、染まります。。DSC06142.JPG

遠くの方で、日本一の富士山も、・・・・・DSC06149.JPG

応援してくれていたおかげです。

不変の形。。黄金比。。大事にしたいですね♪

本日、蔵の屋根が仕上がって、[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]が、旨い!!

超ご機嫌な、お洒落な屋根です。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

瓦人

お〜お見事です〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
空の色を映すいぶし銀・・・富士山を借景に天晴れです!!
蔵の屋根としての、まさしくこれぞ「ガイドライン」が出来ましたね^^
またいつかカメラを持って完成後の蔵めぐりに行きたいです!
その時は、これぞ「ガイドライン講習」な武勇伝、期待しています^^
by 瓦人 (2013-12-22 22:30) 

お洒落な屋根

瓦人さん> 本物のいぶし瓦は、天候にも、さらりと溶け込みますね♪
        ご機嫌に映えます。。
        またまた、ご協力感謝いたします。。です。
        今度是非、これぞ!関東の蔵。。見学に来て下さい。。ませ。
        ご案内いたしますよ~ん!!((*´∀`))ウキャキャ
        
by お洒落な屋根 (2013-12-23 19:02) 

10年生

いつも勉強させていただきありがとうございますm(__)m
とても美しい仕上がりに惚れ惚れしてしまいます("⌒∇⌒")

単純ですがどうしても疑問に思う事があります。
青海には外への勾配が無いようなのですが、目地から入った雨水はどこへ行くのでしょうか? 南蛮だから染みても大丈夫って感じなのでしょうか?

くだらないことだと思いますが どうしても答えがわからないのでよろしければ教えて下さいm(__)m
by 10年生 (2013-12-26 16:53) 

お洒落な屋根

10年生さん>お久ぶりです。 そして、ありがとうございます。
          関東大青海麻の葉積みのように下で、受けるような形状の場合は
          前後、表裏で、2分内外の、勾配をとりますが。。
          このような、おっ被せ青海波の場合は、基本は、水平に取り付けます。
          無理に勾配を取りますと、逆側が、水を呼ぶからです。
          青海波の雨仕舞は、リスクを背負いますので、
          得に注意しなくてはいけませんが??
          撥水南蛮・隠しシリコン等で、厳重に施工してあります。
          青海波上の、熨斗の、チリにも、十分注意しなくてはいけません!
          ま、言葉で表すのは、大変むずかしいですが?
          お洒落は、我慢です。。
          リスクを、いかにクリアするか??
          常に雨仕舞を念頭において、体で覚えて下さいね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2013-12-26 19:33) 

10年生

すごく詳しく教えていただきほんとありがとうございますm(__)m
本年もお洒落さんにはたくさん勉強させていただきました ほんと感謝ですm(__)m

また来年も図々しいですが 勉強させていただきますm(__)m

今年も残り僅かになりましたが身体に気を付けて下さいm(__)m

俺はヘルニア術後で2ヶ月ほど屋根にあがってませんけど(笑)


まとまりのないコメントですが(笑) ほんとありがとうございましたm(__)m
by 10年生 (2013-12-26 21:36) 

お洒落な屋根

10年生さん>家の2番目倅も今年ヘルニアの手術いたしました。
         術後の経過はいかがですか?
         早く良くなって、綺麗な屋根が葺ける事を、お祈りいたしております。
         お大事にしてくださいね♪
         
by お洒落な屋根 (2013-12-28 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こ~んなプレゼント今日は物置屋根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。