SSブログ

こ~んなプレゼント

我が、関東地方、一昨日から、[雨][雨][雨]が、降り続いています。

仕事には、なりませんが?

[雪][雪]にならなかったのが、幸いです。本日、蔵の屋根。。お天気具合も、

心配でしたが??[雨]間みながら、強行手段!!に出ましたが??

土砂降り喰らっちゃいました(笑)

雨仕舞して、仕舞いの準備です。。とりあえず、ここまで、はかどっています。。

じゃ~ん!!↓

DSC06114.JPG

DSC06115.JPG

DSC06113.JPG

DSC06116.JPG

あと少しで、完成!予定です。ご期待下さい。。ませ。。

帰り道に、例の文庫蔵のお宅にお邪魔いたしました。↓DSC06117.JPG

蔵は、かっちょいいよね♪

雨に濡れた、いぶし瓦も、味がありますでしょ?

本日、お邪魔したのは・・・・・・・これを、見学に・・・・↓

名人左官からの、こ~んなプレゼント・・・↓DSC06118.JPG

以前使用されておりました、鬼瓦を・・・・

漆喰影盛りにて、復元。。↓DSC06122.JPG

これも、歴史。。お施主様、大喜び。。

影盛り鬼瓦の原型。。ここにあり!!って感じの仕上がりでした。↓DSC06123.JPG

銭金だけのプレゼントではなく、技術・歴史のプレゼント

最高に、かっちょよかったです。

仕事も、技術のプレゼント。。誰が塗っても、同じ。。誰が葺いても同じ。。

じゃ、つまらないですね♪((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

古民家

 最近は、技術のプレゼントが減ってきたよね。他の職人に真似ができないようなプレゼントをして行くのが職人かなと思います。
 名人大工で、節に蝉とかてんとう虫とかもカッコいいですよね。
by 古民家 (2013-12-21 21:34) 

お洒落な屋根

古民家 さん>そうそう、蝶々や、ひょうたんなんかも、面白いですよね♪
         しっかし、当社も含め、このような職人は、ハウスメーカーには
         使って頂けません!!(爆)
         この間の雨降りの朝、稲穂街道で、すれ違いましたね♪
         あっ!そだ!!古民家さん家の蔵で、一緒に悩んで下さいました
         青海波。。。今現在、当社の、定番になっています。
         海なし県の埼玉県人の、先人達の海への憬れ。。。
         見ていても飽きない。。。黄金比率。。
         感謝申し上げます。。また、寄らせてもらいますね♪(^-^)ニコッ
         
         
         
by お洒落な屋根 (2013-12-22 19:33) 

古民家

 美しいものがわかって貰えるなら伝統として後世に残ること期待してます。
by 古民家 (2013-12-23 00:08) 

お洒落な屋根

古民家さん>あの、古民家さんと、自転車で見に行った、崩れちゃって
        ボロボロの蔵。。良いヒントでしたね♪
        あれを、ただの、ボロと見るか?ビンビン歴史を感じられるか?
        ですね♪
        ま、良い物は良い!!ここんとこどう?感じられるか?
        どう?料理出来るか?が、本物の職人ですよね♪(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2013-12-23 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。